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■ 大学受験を邪魔する壁「学校」part55

1 名前:壁男:2007/04/06(金) 16:36:17 ID:0q4IRFLv0
世間一般の考えに従って生活することはごく易しい。また、自分の事だけ考えて孤独の生活を送る事もごく易しい。
だが悟りを開いた人間とは、群集の真っ只中にありながらも、自立の醍醐味を心ゆくまで味わうことのできる人間である。

                        byエマーソン
テンプレは>>2-20辺。
過去ログは省略。読みたい人は↓から。
ttp://makimo.to/index.html

301 名前:大学への名無しさん:2007/05/12(土) 20:12:47 ID:lQ/ploAa0
なんだこの高卒教師は

302 名前:大学への名無しさん:2007/05/12(土) 20:24:35 ID:PkSt/5C6O
>>301
>>292の質問に答えてくれ

303 名前:大学への名無しさん:2007/05/12(土) 20:25:43 ID:lQ/ploAa0
>>302
下手な馬鹿教師の授業よりよっぽどマシだと思うが
たしかに速単やる前に文法のイロハを叩き込む必要はあるかもね

304 名前:大学への名無しさん:2007/05/12(土) 20:33:36 ID:PkSt/5C6O
>>303
高学歴の教師は進学校の私立に行ってしまうから公立や普通の私立には低学歴の教師しかいない。
俺も東大20人ぐらい出してる公立出身だからそれをかなり実感している。

305 名前:大学への名無しさん:2007/05/12(土) 20:50:06 ID:PkSt/5C6O
>>289
その学校は東大何人ぐらい出てる?

306 名前:Caiki-Cenban-壁男 ◆ZZZZO0Kmd. :2007/05/12(土) 20:53:59 ID:e6PnQarFO
>>298
教師が大変であったとしてもそれが生徒を虐げる理由にはなり得ないかと。

307 名前:大学への名無しさん:2007/05/12(土) 20:55:22 ID:PkSt/5C6O
>>284の条件に公立高校の場合も追加


308 名前:Caiki-Cenban-壁男 ◆ZZZZO0Kmd. :2007/05/12(土) 20:56:37 ID:e6PnQarFO
>>284>>290
OKあとで大真面目に答えるよ。
すでにあらましは考えてある。

25時くらいまで寝てくる。

309 名前:大学への名無しさん:2007/05/12(土) 20:58:29 ID:jzyQJIhOO
私立理系志望
現社 先生がウザイ 生徒あてまくり 課題多過ぎ 当然内職はできない
地理 ばれやすい席+内職してると耳つねりしてくるからできない いい先生だけど
古典 ウザイ先生 あててくる すぐきれる 内職できない
現代文 めっちゃいい先生だから内職は申し訳ない
情報 パソコン使わない時は内職 パソコン使う時はグーグルアースしてる

310 名前:Caiki-Cenban-壁男 ◆ZZZZO0Kmd. :2007/05/12(土) 21:00:39 ID:e6PnQarFO
教師の力量にかかわらずにできる指導体制をいかに作り上げるかがポイントの一つだと思う。
あとはフロチャートを生徒に与える事も重要。
加えて忘却率への配慮もしなくてはいけない。

あとは他科目との連動体制もとれるといいよね。

おやすノシ

311 名前:大学への名無しさん:2007/05/12(土) 21:01:35 ID:PkSt/5C6O
>>309
数学と英語と理科はどんな授業?
その学校は東大何人くらい出てる?


312 名前:大学への名無しさん:2007/05/12(土) 21:09:00 ID:+HiROZHM0
たぶん進学校でも授業は同じだってww

東大+京大+国公立医学部で70人以上行ってる公立だけど
授業を聞いててためになるって思うことはない。
みんなそれをわかってるから内職するやつは内職するし寝るやつは寝るし、真面目な子は授業聞いてるかな
ただどんな糞授業でも効率が悪いだけでマイナスになることはないってことを分かっといたほうがいいと思う。

>>304
つーかOBが教師の場合が多い。
東大から地元駅弁までいるよ。

313 名前:大学への名無しさん:2007/05/12(土) 21:10:43 ID:PkSt/5C6O
>>310
フロチャートの一番下はどうする?
日東駒専レベルを最終目的にするなら何らかでその学校に入ってしまった優等生は不満を持つかもしれない。
逆に国立レベルを目的にするなら私立と傾向が違うから私立志望が不満を持つ。

314 名前:大学への名無しさん:2007/05/12(土) 21:13:28 ID:PkSt/5C6O
>>312
開成や灘の内部は高校までに高校の数学の範囲を終わらせるのを知っているのか?

315 名前:大学への名無しさん:2007/05/12(土) 21:15:29 ID:jzyQJIhOO
>>311 0だお…防衛大や慶應早稲田はいるけど…サッカーが強いお
数学系 予習させてそれの解説大変わかりやすい
化学 プリント配られてそれの解説 眠い 先生キモい
ライティングとか 予習させてそれの解説 ロックな先生でわかりやすい たまに黒板に文かかせてALTがきてそれを直すんだがあんま意味ない 帰れマリア
英語 予習させてそれの解説 なんか進度遅いから 自分で先に進もうとオモ
生物 いい先生面白い パソコンとスクリーンが使われてる ノートはメンタルマップ形式で書かないといけない 正直黒板とスクリーンみにくい メンタルマップ意味分からん 自分でやろうとオモ 眠い

とりあえずいらない科目は内職したい…(;ω)

316 名前:大学への名無しさん:2007/05/12(土) 21:17:18 ID:jzyQJIhOO
後、学校側は国公立うけて欲しいみたい

317 名前:Caiki-Cenban-壁男 ◆ZZZZO0Kmd. :2007/05/12(土) 21:19:13 ID:e6PnQarFO
>>313
説明不足スマソ

ここでいうフロチャートとは
「やる気のある生徒はこんな感じで勉強を進めるとスイスイいきますよ」って感じの道筋の提供

318 名前:大学への名無しさん:2007/05/12(土) 21:24:10 ID:PkSt/5C6O
>>315
とりあえず現社の課題はスルー。
よほど反抗しなければ課題やノート出さないだけで停学などは有り得ない。
もしそうなっても校長や教育委員会に抗議すればいい。


319 名前:大学への名無しさん:2007/05/12(土) 21:28:25 ID:jzyQJIhOO
>>318
先輩で課題ださなかったら赤点にされた人がいるんです…多過ぎだけどまじめにやれば一時間で一応終わります
隣りの席の人のを移すことにします


320 名前:フツ面 ◆nmFUAaXNd2 :2007/05/12(土) 22:42:35 ID:WB2houSV0
やれやれ。俺が担任に全統の模試の成績1回も見せてないから、
担任が、面談のときに、「はっきりいって無理だ」
とかいいやがる。全統で真ん中くらいといったのだが、

中央法は無理だとかいう。何が
「俺の学生時代に、昔同級生で受けた人がいたけど、トップクラスだったよ」
だよw俺が絶対にうからないとでも思ってるんだなw高3にもなって朝の計算プリントやるしw
それでわざと間違えてやったぜwこれで俺は誰にも信用されなくなったwまぁ、ゴミ高校だからしょうがないんだがw

規則を破ってやるよwすでに学習指導要領の関係とかそういう問題じゃない。
俺の偏差値は、伝統高校ともいえる、107年の歴史の中で一番高いことを実感して勉強しているんだからな!

みんな!やるだけの事はやってしまえ!高校偏差値40以下はどうする事もできない!俺は高校偏差は中学卒業時点で55はあった!
やりまくれ!勉強最高だ!

321 名前::2007/05/12(土) 23:32:52 ID:lQ/ploAa0
何コイツ

322 名前:大学への名無しさん:2007/05/13(日) 00:00:52 ID:cMDvrc4wO
>>320
(笑)

323 名前:大学への名無しさん:2007/05/13(日) 00:32:09 ID:mycpJ2u0O
>>321
中二病で池沼の面白い生き物

324 名前:大学への名無しさん:2007/05/13(日) 00:43:05 ID:JRwVZK8z0
高2になってすぐ、恥を忍んで受験勉強でやるべきことを担任の教諭に質問したわけですよ。志望校も一緒に伝えて。
そうしたら、受験勉強に関することは何も教えてくれなかった上に「無理だから諦めろ」
校内の模試(スタディサポートだったはず)の返却時は「名古屋大学に受かった人はテストは全部一位だったから」「建設的な目標を持て」

高3では、別の教師に現代文の添削を依頼した時に志望校を聞かれたので素直に答えたら「君のことだから別にいいけど」
さらに他の奴らもいるのに志望校の事からその時点での偏差値までペラペラと垂れ流し。

やりたくもない生徒会役員をやらせた教師は「大変だったけど役に立っただろ」
書類上では、生徒会役員には自分から立候補した、ということになっていたので
俺がミスをすると「自分からこの仕事に就いておいて何やってんだ」

合格したからいいですけどね。
みんなも教師に質問とかするにも先に評判は聞いておけよ。
やる必要のないことは断れよ。

そういえば2年の時の担任は海外ボランティアで教師をやっているはずだがどこに行ったんだろうか。


325 名前:大学への名無しさん:2007/05/13(日) 01:55:20 ID:uj65m7J3O
結局のところ教師なんてものは
生徒を自分の思い通りにしたいだけの池沼。

326 名前:大学への名無しさん:2007/05/13(日) 02:02:25 ID:6aUQ4pVt0
>>324
大学受験は高校受験と違って内申書とかないから、志望校を決めているなら
進路相談なんて普通スルーだろ。
エバルことはない

327 名前:大学への名無しさん:2007/05/13(日) 04:15:22 ID:HlMgXkJXO
>>294 亀レスすまんwwかいたこと忘れてたw 具体的にいうと特定されそうだからアバウトでいうなら、50以上100以下だなw まあ50よりとおもってもらっておk

328 名前:Caiki-Cenban-壁男 ◆ZZZZO0Kmd. :2007/05/13(日) 07:48:29 ID:XKgKVI67O
すまん寝坊した

偏差値40となると教育困難校になるのかな…?

とりあえず授業が成り立つ学校という前提で書くよ。

329 名前:Caiki-Cenban-壁男 ◆ZZZZO0Kmd. :2007/05/13(日) 08:25:37 ID:XKgKVI67O
「教師が黒板に書き、生徒がノートを取る。」

これが時間と労力の無駄であるというのは明らかなものです。
慣習により皆がやっているだけでそれ以上の意味はありません。必要な場面だけやりましょう。

330 名前:Caiki-Cenban-壁男 ◆ZZZZO0Kmd. :2007/05/13(日) 08:30:34 ID:XKgKVI67O
Q,生徒の大半が勉強に興味を持てないのはなぜか
A,面倒ごとを強要されてる、という感覚があるから。
頑張ってノート取っても勉強に進展が見られない。これではやる気を失うのも当然。

Q,それを改めるにはどうすればいいのか
A,勉強に実感を持たせ、趣味同然に感じさせれば良い(∵趣味は面倒事には感じない)
Q,それにはどうすればいいか
A,生徒が持つ疑問にどんどん答えていけば良い。
なぜ学ぶのか(ひいては、なぜ生きるのかをその科目の観点から考察)、
どのように学ぶのか、学ぶと世界観がどう変わるのか、
等を一年間のカリキュラムの各所に編み込む。
そうすることで彼らは自然と興味を持つだろう。学ぶ意味を自然と感じさせるのだ。
Q,そんないきなりやれなんて無理だ
A,今は過渡期である。漸次すれば良い。
あと、授業設計はしっかり立てること。
そのために教員同士で情報交換を活性化するのだ。科目ごとに授業の元にするDBを作成し、常に指導の技を磨き合う。
また、ほかの科のDBも見せて貰う。さすれば教員自身の見地が改まり、
より一層指導力が高まる。
(教員自身、勉強が楽しくなるだろう)

331 名前:Caiki-Cenban-壁男 ◆ZZZZO0Kmd. :2007/05/13(日) 08:52:18 ID:XKgKVI67O
◎興味深い授業にするために
◇教科書とは別の観点から教科書の内容を考察する。(例:世界史を地理学的に考察、英語を日本語を比較考察etc…)

◇時事を科目に結び付けたり、一般化してみせたりする。
◇哲学と結び付ける
彼らはモラトリアム期にいるのだから、人生観を深める一助を。


特に、科目中の面白いと感じられそうな分野はあらかじめピックアップしておく。
あとは独り善がりにならぬように常に気を配ること。
なるべくなら受験に関連する(教科書には載っていない)知識をカリキュラムに組み込む事が望ましい。
そのために難関大学の論述問題は毎年欠かさずチェック。
興味深くて役に立つ授業を模索し続けること。
再度言うが、教員同士の情報交換は活発に!

332 名前:大学への名無しさん:2007/05/13(日) 08:57:33 ID:TKJvYzd8O
まあ、進学が難関だとされる高校からいい大学いくひとは勉強嫌いじゃないからノートとるし、授業に力をいれなくても他とは実力差があるわけだからテストの点数も高くなる。

回りは授業を真面目に受けてるんだなぁ…っておもうからこんな風潮になったんだろうなぁ

333 名前:大学への名無しさん:2007/05/13(日) 09:03:43 ID:nKQpe9NZO
誰かまとめサイト作れ

334 名前:Caiki-Cenban-壁男 ◆ZZZZO0Kmd. :2007/05/13(日) 09:05:38 ID:XKgKVI67O
好きなことは多少面倒でもやれるよね( ゚ω゚)

調子良いペースで進めばさらにさらに勉強が好きになるかとは思う。

335 名前::2007/05/13(日) 09:07:50 ID:Zxk09Gh5O
馬鹿かお前
ヘボ教師に指導法を伝授してる暇があったら自分の勉強しろよ

336 名前:Caiki-Cenban-壁男 ◆ZZZZO0Kmd. :2007/05/13(日) 09:08:14 ID:XKgKVI67O
>>333
俺は浪人生だから無理ポポポー(゚ω゚;)

落ちたら洒落にならんwww

337 名前:大学への名無しさん:2007/05/13(日) 09:10:21 ID:TKJvYzd8O
暇だ('A`)
こんなんなら物理かなんかの参考書でももってくりゃよかったわ

教師としても、内職を推す人もいるし取り上げる人もいる
そりゃ、自分の仕事を否定されるんだから気持ちのいいものじゃないよね(´・ω・`)

338 名前:Caiki-Cenban-壁男 ◆ZZZZO0Kmd. :2007/05/13(日) 09:10:59 ID:XKgKVI67O
>>335
YES。俺は馬鹿だ。
教えたがりでどうしようもないやつだと思ってる。
だからこそ「今」情報を提示してる。
落ちてからこれらを示しても「所詮落伍者の妄言だろ」という評価を受けてしまう。
内容の善し悪しにかかわらずに全否定されては堪らない。
だからこそ、今なんだ。

339 名前:大学への名無しさん:2007/05/13(日) 09:12:38 ID:TKJvYzd8O
まとめサイトつくってもテンプレ以外役に立つことないじゃんwww

340 名前:Caiki-Cenban-壁男 ◆ZZZZO0Kmd. :2007/05/13(日) 09:12:53 ID:XKgKVI67O
>>337
うん。だから内職する時は謙虚にゴメンナサイって思いつつ行かないとね…(´・ω・)


341 名前:Caiki-Cenban-壁男 ◆ZZZZO0Kmd. :2007/05/13(日) 09:21:18 ID:XKgKVI67O
>>339
このスレの歴史をまとめてもいいかも。
よく誤解されるんだがこのスレは俺が立てたスレではなく、先輩方が立てたスレだから。

頻出の質問をよりくわしく細分化しても良いし、教員方への生徒側からアドバイスを載せても良い。

342 名前:Caiki-Cenban-壁男 ◆ZZZZO0Kmd. :2007/05/13(日) 09:34:35 ID:XKgKVI67O
一つの単元が10回分あるとしたら、
最初の4回程で講義をやり
のこりは副教材をやらせる自習にする

これなら授業に柔軟性が出るんじゃないかな。

副教材の研究も徹底的にやって、基礎固め用のものと発展用のものを何種類かづつ精選。学校で注文できるようにする。

343 名前:Caiki-Cenban-壁男 ◆ZZZZO0Kmd. :2007/05/13(日) 09:45:56 ID:XKgKVI67O
教員の負担感を分散する学校作りをするべきだと思う。
イライラしない職場造りが望まれる。(イライラするからこそ内職されるのに過敏になる)
そのためには固定観念を取り外す必要があるよね…これがなかなか骨だけど(:^ω^)
彼らが親になった時の事を考えると、若い世代から意識改革を促す事が大切なのかな。

344 名前:Caiki-Cenban-壁男 ◆ZZZZO0Kmd. :2007/05/13(日) 09:50:09 ID:XKgKVI67O
言いたいことが沢山ありすぎて困る(´゚Д゚`:)
何か質問があったらいつでもどうぞ。

(肩書き的にはただの浪人ですが…)


345 名前:Caiki-Cenban-壁男 ◆ZZZZO0Kmd. :2007/05/13(日) 10:03:19 ID:XKgKVI67O
>>315
>帰れマリア
笑ってしまったw

>>324
尊敬するわ…オメ

>>332
できる人がやってい「そうな」ことを「なんとなく」真似すると…\(^O^)/ワーイ

346 名前:Caiki-Cenban-壁男 ◆ZZZZO0Kmd. :2007/05/13(日) 10:04:57 ID:XKgKVI67O
連レスしまくりでスマン

さらば!

347 名前:大学への名無しさん:2007/05/13(日) 10:27:46 ID:w9bJaU8u0
この前学校の進路集会に河合塾の人が来て受験の説明してた
んだけど、河合塾の人は「授業とか予習を受験と関係ないと
思ってる人が多いけどそれは違います。」って言ってた。

まあ俺はそう言われても受験とは関係ないと思う派だけどな。

348 名前:大学への名無しさん:2007/05/13(日) 11:09:47 ID:uj65m7J3O
学校に講演しに来る人間はたいてい学校の
息がかかった学校信者だよな。うちの高校に講演に来た卒業生も信者だった。
つーか事前に学校側が卒業生に学校の勉強を促すような内容を話せって強要してたようだけどw

349 名前:大学への名無しさん:2007/05/13(日) 11:17:43 ID:Bjsuz/UF0
どうでもいい。
名古屋・福岡・横浜を全部合わせても大阪より街が小さい。
問題の本質はそこにある。w

【 大阪 > 名古屋 + 福岡 + 横浜 】:農民系を奈落の底に突き落とす、絶望の不等式w

七大都市オフィス街のオフィス面積
単位:坪
1東京区  10,381,945
2大阪市   2,992,109
3名古屋   1,193,815
4福岡市    892,033
5横浜市    745,456
6札幌市    685,072
7仙台市    589,851

ソースhttp://www.e-miki.com/magazine2.html


350 名前:Caiki-Cenban-壁男 ◆ZZZZO0Kmd. :2007/05/13(日) 15:47:14 ID:XKgKVI67O
受験に使う内容を受験範囲外からから補強してもらえると生徒としてはすごく嬉しい。
そのために教師には多岐に渡る知識を持っていて欲しい。
ブルーバックスやその他新書を授業の参考に読みあさるのも良いと思う。

351 名前:フツ面 ◆nmFUAaXNd2 :2007/05/13(日) 21:09:00 ID:W+ey/AAL0
>>350
あくまで学校の学習指導要領に従ってるからなぁw
俺としては、もっと周りと接する事が大切かもしれない。

適度にな



352 名前:大学への名無しさん:2007/05/13(日) 23:49:17 ID:vhUzrjDJ0
>>312
プレジデントファミリー6月号
でも読んでみるといい

353 名前:Caiki-Cenban-壁男 ◆ZZZZO0Kmd. :2007/05/14(月) 08:07:36 ID:atf0YqdaO
良い説明が多ければ生徒は理解しやすくなる。
教科書の説明は彼ら自身が読めば良い。
有機的ではあるが、体系的ではない知識を教師が口で説明すれば良い。
口で説明し切れない体系的な説明はプリントにして配れば良い。

口と紙の特性を把握して使い分けると素晴らしく進みが良くなる。

354 名前:大学への名無しさん:2007/05/14(月) 08:46:41 ID:IqhayNnBO
学校の提出物とか期限前にだしたこと人生で10回ぐらいしかなかったけど浪人して関大はいれた

今は早稲田目指してる

355 名前:大学への名無しさん:2007/05/14(月) 09:00:12 ID:jjHU3+xTO
長澤まさみのマンコの穴の内側を舐めたい

356 名前:大学への名無しさん:2007/05/14(月) 09:15:33 ID:MN7YgPgqO
>>353
その効率を求めると、通信制学校になってしまうんだよ。
自宅で本・テキストを読む、ネットや放送・スクーリングでは口と黒板(orOHP)で伝える、そういう効率的な勉強ができるシステムなんだよな。
ただ、自分で自立してテキストを読まないヤツは脱落していくんだよな。
通学課程では高い学費を取るから、簡単に脱落させられない。だから、自立学習できないヤツのフォロー兼ねて、効率悪いが丁寧な授業をせざるを得ない。
もっとも通信制高校の多くも、スクーリングでは懇切丁寧な授業になってしまう。
通信制高校で特進クラスとかあれば、>>353な型は実現可能性がありそうだな。

357 名前:大学への名無しさん:2007/05/14(月) 11:41:30 ID:3KhymXBq0
赤ん坊を対象にした学習実験があった。
ビデオよりも生身の人間が教えた方が、学習効果が高い。

人間とはそういう動物なんだよ。

358 名前:大学への名無しさん:2007/05/14(月) 13:35:59 ID:JVuPOguMO
>>357
はぁ?

359 名前:Caiki-Cenban-壁男 ◆ZZZZO0Kmd. :2007/05/14(月) 14:04:50 ID:atf0YqdaO
>>356
一連のレスを読んでいただけましたか?
興味があり、かつ取り組むべき方向性が分かっていれば生徒は勉強するはずです。(勉強が趣味という状態)

そして、勉強に興味を持てない人のためにテストを効果的に配置します。

360 名前:Caiki-Cenban-壁男 ◆ZZZZO0Kmd. :2007/05/14(月) 14:09:34 ID:atf0YqdaO
>>357
時間と効率のバランスが大切だと思います。

361 名前:大学への名無しさん:2007/05/14(月) 15:40:38 ID:4ul4+1LS0
ぶっちゃけ代ゼミのサテライン学校で流せば、日本の学力はネ申になれると思うんだが。
例えば、サテラインで西が教えてたらどうなるんだよwww

362 名前:大学への名無しさん:2007/05/14(月) 16:55:29 ID:6uG9ReqeO
富田の話術は芸術

363 名前:大学への名無しさん:2007/05/14(月) 17:00:41 ID:fr/WHOq0O
まぁなんだこんなとこで愚痴るよりうまく学校を利用する方法を考えたほうが建設的じゃないか?
一人で勉強はなかなか不便だろ。疑問点を参考書で調べるより、質問したほうが楽だし

364 名前:Caiki-Cenban-壁男 ◆ZZZZO0Kmd. :2007/05/14(月) 17:46:03 ID:atf0YqdaO
建設したり、ガス抜きしたり、このスレを色々に使ってほしいです

365 名前:大学への名無しさん:2007/05/14(月) 19:52:54 ID:tc8QYtlQ0
壁男氏は勉強してるの?


366 名前:Caiki-Cenban-壁男 ◆ZZZZO0Kmd. :2007/05/14(月) 20:04:36 ID:atf0YqdaO
勉強したりパズル解いたり読書したり草野球したり…


あまり机に座って勉強してる気はしないな…
(平日は図書館で勉強してるが)

367 名前:Caiki-Cenban-壁男 ◆ZZZZO0Kmd. :2007/05/14(月) 20:05:50 ID:atf0YqdaO
将来は漫画家か教育者か哲学者になろうとおもってます。むしろ全部兼ねようかと思ってます。

368 名前:フツ面 ◆nmFUAaXNd2 :2007/05/14(月) 20:11:29 ID:5PkET7F40
漫画描くようになったら買ってあげる

369 名前:Caiki-Cenban-壁男 ◆ZZZZO0Kmd. :2007/05/14(月) 20:18:45 ID:atf0YqdaO
どうもありがとー

370 名前:大学への名無しさん:2007/05/14(月) 20:25:55 ID:tc8QYtlQ0
>>367
一生懸命に勉強してないのに、勉強のこと語るのおかしくない?



371 名前:Caiki-Cenban-壁男 ◆ZZZZO0Kmd. :2007/05/14(月) 20:39:29 ID:atf0YqdaO
学問への情熱がたぎりすぎて困るくらいなのですが、それでは不服ですか?

372 名前:フツ面 ◆nmFUAaXNd2 :2007/05/14(月) 20:43:37 ID:5PkET7F40
>>371
あるある。モチベ上げすぎたかと思うと下痢したくなったりするよな



373 名前:大学への名無しさん:2007/05/14(月) 20:47:22 ID:JVuPOguMO
壁男先生の作品が読めるのは○○だけ!!

ってなればいいね。あ、でもそれじゃ飼い殺しみたいで駄目か。

374 名前:Caiki-Cenban-壁男 ◆ZZZZO0Kmd. :2007/05/14(月) 21:00:53 ID:atf0YqdaO
いずれは名の残る漫画家になってみるよ。応援よろしく( ^ω^)

375 名前:大学への名無しさん:2007/05/14(月) 21:47:22 ID:ZyosxYDPO
俺数学を受験につかわないんだけど数学の授業が週に5回もあるんだ

おんなじような人いる?

ちなみにみんなは数学の時の内職って何してるの?

376 名前:大学への名無しさん:2007/05/14(月) 23:10:33 ID:qY2nsByfO
俺は数学がいるからわからん
古文現社情報がはげしくいらん 先生ウザイし
地理現代文はいらないけど面白いからまじめにうけてる

古文現社の中間テスト朝勉強してただけで受けたらヲワタ\(^О^)/

377 名前:大学への名無しさん:2007/05/15(火) 00:21:27 ID:KR/zSUQ+O
日本史の授業の必要性を感じない。
あんなん教師が教科書を音読してるのと変わんねーじゃん。
自分で内職して進めたほうが早いっつーのwwwww

378 名前:大学への名無しさん:2007/05/15(火) 01:34:14 ID:RwBSLAJr0
おれは歴史だけは授業聞いてる。
背景知識とか雑談とかで思い出すことってよくあるし。歴史の場合。

379 名前:大学への名無しさん:2007/05/15(火) 04:34:01 ID:naKsLtkxO
大検受けた年度に大学受験できる?

380 名前:フツ面 ◆nmFUAaXNd2 :2007/05/15(火) 16:46:00 ID:MyOD8bB50
>>379
yes you can

381 名前:フツ面 ◆nmFUAaXNd2 :2007/05/15(火) 16:48:15 ID:MyOD8bB50
>>379
yes you can
>>376
定期テストで真の受験の効力が発揮されると思ってるやつは真の馬鹿。
そういうやつは受験やめたほうがいい。馬鹿な俺が言うけど。

382 名前:大学への名無しさん:2007/05/15(火) 17:43:13 ID:K7IsRTzh0
学校いらんとは思わんけど
定期テストはどうにかならんのか・・・・・・・('A`)


特に今回は範囲狭いしテスト受けても無駄な教科は多いし、
かといっていつもどおり勉強する気にもなれない・・・・・
考査発表あってから勉強時間減ったわw

383 名前:大学への名無しさん:2007/05/15(火) 18:21:17 ID:L7mHt/mB0
定期テストを頑張れば大学受験にも役立つ学校のことを、
進学校と呼びます。

384 名前:フツ面 ◆nmFUAaXNd2 :2007/05/15(火) 18:54:05 ID:MyOD8bB50
>>383
全国にそんなにないよな
実際のところ全国にはそのような高校はどれくらいあるんだ?

385 名前:大学への名無しさん:2007/05/15(火) 21:41:56 ID:NeVcHdBH0
ほとんどの私立

386 名前:大学への名無しさん:2007/05/16(水) 00:04:21 ID:umMC3MGeO
俺んとこの学校は定期試験とかいいながら全部が入試問題だから実力試験と同じかも…

だから定期がいいやつは東大・京大・旧帝医とかにうかってる。

でも定期試験の成績が悪くても何も言われない。基本的には個人にまかされてるからかなり自由。

387 名前:大学への名無しさん:2007/05/16(水) 00:10:36 ID:6lSXZ2Lx0
いい学校だな

388 名前:大学への名無しさん:2007/05/16(水) 02:28:03 ID:nSykCjRd0
テストを作る先生によってだいぶ違うよね
教科書とそれに沿った問題集中心のテストを作る先生もいれば
指導要領にはそこそこ沿って、センターの過去問とかその改変問題入れる先生も。

389 名前:大学への名無しさん:2007/05/16(水) 14:12:43 ID:PhL66u3jO
うちもテストは入試問題ばっか。でもなかなか役にたつし力になる。
まぁ数学なんかは100題近い演習問題を授業でやってるから嫌でもつくしなw
だから定期テストで7割以上取れてる奴は当然のように東大京大に行ってる。
しっかりしてる学校は定期テストだけである程度なら問題ないと思う。
俺はアフォだから授業についていけなくて内職してるがw
 
 
教科書の内容だけ問われる定期テストはやる価値なしだと俺は思う。

390 名前:大学への名無しさん:2007/05/16(水) 14:49:30 ID:Zcx0s1mm0
>>389
基本的に教科書ばっかりだ
定期考査にセンター式の問題入れてる教科なんて日本史くらいだわ


よく2年連続で東大が出たもんだ

391 名前:フツ面 ◆nmFUAaXNd2 :2007/05/16(水) 22:54:29 ID:LTk3qhKG0
うんこ

392 名前:324:2007/05/16(水) 23:01:33 ID:nSykCjRd0
俺の高校2年生時の担任女教師
「学校の授業はマジメに受けないとダメだよ」
「授業は入試につながってるよ」
「去年、一浪して名古屋大学受かった人は定期テストも模試も全部校内順位は一位だったよ」

今は海外でボランティアか何かやってるらしいがとっととおっちね

393 名前:大学への名無しさん:2007/05/16(水) 23:40:28 ID:IVJuF73oO
一浪して名古屋大WW

394 名前:大学への名無しさん:2007/05/17(木) 01:26:08 ID:y272eAMO0
>>393
それを突っ込んだら怒られた

395 名前:大学への名無しさん:2007/05/17(木) 18:59:09 ID:ecZD2btdO
やべぇw絶対赤点だww
赤点の危機に瀕してる椰子いるか

396 名前:大学への名無しさん:2007/05/17(木) 20:45:23 ID:1JB0l4SQO
>>376だお
>>395古典は絶対赤点だ…
てか古典の先生、教科書ガイド使ってたらかなりきれてくるです…理系の俺がどうして古典の予習にガイドなしで時間を費やせと…
昨日放課後教室の後ろにうっかりガイドおいといたら
次の日
奴「このガイド誰のや〜?近くに〇〇くんの教科書あるけど、〇〇くん?」
俺「はい 」
奴「こんなん使って勉強しとるんか!このバカチンが!!!」説教

この前あなたに俺、古典はいらないっていいましたよね?

397 名前:大学への名無しさん:2007/05/18(金) 01:09:22 ID:j6NUytxq0
最近学校が推薦、小論文、評定平均値、1学期が勝負だ!とかうるさい。
この用語は聞きたくない。

俺は定期テストなんかどーでもいい。

まぁほぼ無勉でも受験教科は9割以上たとれてるし、
関係ない教科でも30分ぐらいやれば8割ぐらいとれる。

今日の英語のテストなんて中2レベルの問題だったな。
「together」の意味を答えろとかww

ちなみにそんなテストばっかり作ってるから、
俺の学校では平均評定が4.7の奴が代ゼミ模試で9/200をとった。
シャレにならないレベルだよな。

398 名前:大学への名無しさん:2007/05/18(金) 01:12:09 ID:TJMgGfZE0
9点って記号適当に書くだけでも取れそうだな

399 名前:大学への名無しさん:2007/05/18(金) 01:27:09 ID:h8CzWxU7O
>>397
言い方悪くなるけど、そんなブラック高校でも推薦通ったりするの?

400 名前:大学への名無しさん:2007/05/18(金) 01:57:43 ID:j6NUytxq0
>>399
まぁ中堅大学なら毎年合格者はいる。
去年は東京農業、日大、東洋、大妻、実践辺りがいたはず。
だが難関大学はほとんど出ていない。

ちなみにこれでも自分が通っている高校よりも
馬鹿高校が地元にはまだ4つもある(全日制)。

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