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■ 大学受験を邪魔する壁「学校」part55

1 名前:壁男:2007/04/06(金) 16:36:17 ID:0q4IRFLv0
世間一般の考えに従って生活することはごく易しい。また、自分の事だけ考えて孤独の生活を送る事もごく易しい。
だが悟りを開いた人間とは、群集の真っ只中にありながらも、自立の醍醐味を心ゆくまで味わうことのできる人間である。

                        byエマーソン
テンプレは>>2-20辺。
過去ログは省略。読みたい人は↓から。
ttp://makimo.to/index.html

261 名前:大学への名無しさん:2007/05/11(金) 16:28:07 ID:LcntG2hN0
壁男さんは倫理が得意そうですね。尊敬しちゃう

262 名前:Caiki-Cenban-壁男 ◆ZZZZO0Kmd. :2007/05/11(金) 17:33:59 ID:BBcmJ4KrO
ありがとう。
しかしまあヒネクレモノには生きづらい世の中でございますね。

263 名前:大学への名無しさん:2007/05/11(金) 18:05:56 ID:NItse4QvO
このスレ初めてきた者です。

県立の高校通ってるんだけど、授業が糞。
教師の質がそれほど悪いわけではないが、扱ってる教材が…orzなので授業の質にも限界があると思う。

内職しようにも周りがうっとうしくて、中々集中できず、課題を毎日の様に出され、自分の選んだ参考書の勉強が出来ずにいる。


打開策を見い出せないまま、1ヶ月が過ぎてしまった…。
最近は予備校浪人を羨ましく思う。

どうしたらいぃのかな…

264 名前:大学への名無しさん:2007/05/11(金) 23:56:57 ID:68RiF3MwO
耳栓、参考書をコピーした紙、教科書、ファイルなどを積み上げた壁
これで内職は完璧。

265 名前:Caiki-Cenban-壁男 ◆ZZZZO0Kmd. :2007/05/12(土) 07:36:35 ID:e6PnQarFO
>>263
こんにちは(-∀-)
まずは出された課題と教材の内容をじっくり検討してみてください。
上手い形で利用できそうなら利用すると良いと思います。
授業中に課題と教材を徹底して進めて、対応する部分を家でやるというのも手です。
しかし明らかに不毛なものだと思えるのなら積極的に切るべきだとは思います。
ちなみに課題はどんな内容ですか?


266 名前:フツ面 ◆nmFUAaXNd2 :2007/05/12(土) 07:59:27 ID:WB2houSV0
>>263
年齢言えよ。学年も。

267 名前:大学への名無しさん:2007/05/12(土) 08:52:24 ID:2ik97FSY0
>>259
真摯な願いって何?授業中に受験勉強すること?
学校は受験予備校じゃないと思うんだが。

268 名前:大学への名無しさん:2007/05/12(土) 08:57:03 ID:rHRLvcNNO
>>267
君は良い教師になれると思うよ


志望校には落ちるだろうけどね

269 名前:大学への名無しさん:2007/05/12(土) 09:07:33 ID:lQ/ploAa0
まず大学に入らないと話にならないもんな・
高校教育より大学教育の方が明らかに社会で役に立つし・
悪いけど高校は楽しいけど、受験という観点からみると邪魔でしかない・
まー高認受けるのがめんどくさいし高校もある程度は楽しいから高校行ってるだけで・
「学校は受験予備校じゃない」って言い張るなら進学校じゃない所行けよ(゜д゜)p

270 名前:大学への名無しさん:2007/05/12(土) 09:28:03 ID:l9VCld+SO
先生っていいよね。
指導要領っていうのを黒板に書くだけで給料貰えるんだから。
それに対して、生徒はそれをノートに書いても大学すらいけない。


不公平だと思わない?

271 名前:大学への名無しさん:2007/05/12(土) 09:31:44 ID:lQ/ploAa0
心配すんな。先生になる奴なんかたいてい低学歴だから

272 名前:大学への名無しさん:2007/05/12(土) 09:47:38 ID:OzOT5cw10
139 :国立大 :2007/01/10(水) 21:14:58 ID:hRAUV5fI0
ふらっと立ち寄った教職目指している大学生(文学部)だが、それなりに単位取るのは大変だよ。
3分の2以上土日が集中授業で埋まる月もある。
今日も8時まで大学図書館で勉強してた。
まあ、俺が複数教科の免許を目指しているからだが。
本当に申し訳ないが、ここにいるほとんどの人は教採に合格して、
公立校の高校教員になるのは無理だろう。俺も受かるかどうか分からない。
教採(高校)だと倍率20〜30倍なんてザラ。本当に一部のひとしか受からない。
ともかく君たちの先生も一生懸命やっているのに、ここで「馬鹿」だの「DQN」だの言うのはやめてくれないか。
受験でストレスが溜まっているのは分かるが、改善してほしいところがあるなら、
こんなところで駄々をこねずその先生に直接言えばいい。
140 :国立大 :2007/01/10(水) 21:27:53 ID:hRAUV5fI0
一番いいのは、自分の高校の進学実績を見てみること。
(ただし私大は一人が複数学部合格するので、その点を考慮すること)
次に自分が志望する大学学科の進路を見てみること。
学生数から考えてどれだけの人が、いわゆる一流企業や上級公務員、教諭になっているのかということ。
俺の先輩が行った某企業は、倍率数千倍の世界。世の中本当に厳しいよ。


273 名前:大学への名無しさん:2007/05/12(土) 10:06:21 ID:l9VCld+SO
一番むかつくのは、たいして頭もよくなく、点数あげるための努力もしてないのに、「●●先生の授業はわかりにくい」とかいってる奴ら。


あと、糞教師しかいない世の中で教師に憧れる人って、教師のなにがいいの?

274 名前:大学への名無しさん:2007/05/12(土) 10:13:07 ID:5mPLaFqz0
頭の悪いロリが教師になる
頭のいいロリは医者になる

275 名前:大学への名無しさん:2007/05/12(土) 10:31:46 ID:jWw1czmi0
うちは公立だが県内一の進学校。学年の約一割が東大に行く。
つまり、教師より生徒の方が数段頭がいい。

いい授業をしてくれる先生もいるが、ごく少数。
ノートに英語の教科書を丸写しさせすべて和訳することを強要するクソがいる。
時間のムダ。
そんな馬鹿げた授業しか出来ないくせに、安っぽいプライドなのか
内職をする生徒を敵視し邪魔をする。

生徒は学校は友達と楽しく過ごす場所、勉強は塾や自主学習と割り切ってるが。

276 名前:大学への名無しさん:2007/05/12(土) 11:16:13 ID:JvSGHefl0
うちの学校の教師にだが、酷いのがいる。
何ていうか、富田が予備校で教えてる英語をあたかも自分が悟った読解術みたいな感じに生徒に説明してる・・・。
わかりやすいから富田を知らない同級生はみな「あの先生すげー」とか言ってる・・・。
授業内容が丸々富田だからね。
田舎だから富田なんて誰も知らないよ。
たまに雑談も富田がサテで言ってることと同じこと言ってるの噴出しそうになった。

わざと富田の参考書持って質問しに行ったらシカトされた。
これって代ゼミに通報したほうがいいのか?

277 名前:大学への名無しさん:2007/05/12(土) 11:22:50 ID:JvSGHefl0
まぁ、富田じゃ東大厳しいから西派なんだけどな俺。
授業中内職してポレポレとかやってたら何言われるんだろう(笑)

278 名前:大学への名無しさん:2007/05/12(土) 15:57:11 ID:VIgE2P4+O
>>276
確かにパクリはむかつくだろうけど
受験生側からすればとにかく授業が上手ければいいんだから
有効に利用すれば?

279 名前:Caiki-Cenban-壁男 ◆ZZZZO0Kmd. :2007/05/12(土) 17:17:42 ID:e6PnQarFO
>>267
生徒なりに悩んで出した「内職」という答えを
「学校は受験予備校ではない。それが当然だ」といった態度で一蹴されてしまっては腑に落ちないものだ。

280 名前:大学への名無しさん:2007/05/12(土) 17:37:01 ID:oqCEnuXo0
>>273 そんな中で自分はちゃんとした教師になる
ことを願ってるんだきっと。

281 名前:大学への名無しさん:2007/05/12(土) 18:45:53 ID:lQ/ploAa0
>>273
教員志望乙
もっとまともな職を探せ

282 名前:大学への名無しさん:2007/05/12(土) 19:49:23 ID:PkSt/5C6O
>>259
教師にはそれが伝わらないんじゃね?
それに授業が悪くてもそれは教師ではなくカリキュラムや生徒のレベルが悪いということもあるだろ

283 名前:Caiki-Cenban-壁男 ◆ZZZZO0Kmd. :2007/05/12(土) 19:50:59 ID:e6PnQarFO
構造上の矛盾に気付いてないように見える。
それがなんだか寂しいね_ノ乙(、ン、)_


284 名前:大学への名無しさん:2007/05/12(土) 19:54:44 ID:PkSt/5C6O
とりあえず壁男が教師で学校のレベルは偏差値40だとしたらどんな授業をする?
学習指導要領の範囲で

285 名前:大学への名無しさん:2007/05/12(土) 19:56:22 ID:lQ/ploAa0
壁男じゃないが英語は速読英単語で授業をすすめる

286 名前:大学への名無しさん:2007/05/12(土) 19:57:49 ID:PkSt/5C6O
ライティングは?

287 名前:大学への名無しさん:2007/05/12(土) 19:58:49 ID:lQ/ploAa0
変わらん

288 名前:大学への名無しさん:2007/05/12(土) 19:59:22 ID:PkSt/5C6O
>>285
学習指導要領の中では教科書を使わないといけない。

289 名前:大学への名無しさん:2007/05/12(土) 20:01:28 ID:lQ/ploAa0
俺の学校にすら教科書買わせて使わない先生くらいいるぜw

290 名前:大学への名無しさん:2007/05/12(土) 20:01:33 ID:PkSt/5C6O
壁男は国分だから英語・数学・社会・国語で頼む

291 名前:大学への名無しさん:2007/05/12(土) 20:03:02 ID:PkSt/5C6O
>>289
それをりっしゅう(←何故か変換できない)漏れっていうんだよ

292 名前:大学への名無しさん:2007/05/12(土) 20:04:09 ID:PkSt/5C6O
>>285
偏差値40のクラスで速読英単語はキツくないか?

293 名前:大学への名無しさん:2007/05/12(土) 20:04:12 ID:sUqQfvgqO
おれの学校は週に英語7時間あるんだが、
その内2時間は入試演習という連続授業で最初の1時間半で入試問題といて次の30分で解答解説だな 残りの5時間のうち 1時間は文法で桐原1000使ってて 1時間は語彙増強でキク単12000で演習して 1時間は解釈で透視図使ってて 2時間は教科書読解だな

294 名前:大学への名無しさん:2007/05/12(土) 20:05:01 ID:PkSt/5C6O
>>293
ちなみにその学校は東大何人出てる?

295 名前:大学への名無しさん:2007/05/12(土) 20:07:51 ID:vUEJrxs5O
>>294
う〜んと、0だよ^^

296 名前:大学への名無しさん:2007/05/12(土) 20:07:51 ID:3DuY/bzKO
>>291つ【りしゅう】

297 名前:大学への名無しさん:2007/05/12(土) 20:08:16 ID:lQ/ploAa0
>>291
へぇー。詳しいな先生w

298 名前:大学への名無しさん:2007/05/12(土) 20:09:30 ID:PkSt/5C6O
>>270
教師の仕事は授業だけじゃない。
しかも夏休みにも学校に行くし部活の顧問はボランティアだから残業代でないので部活の顧問になったら余計大変。

299 名前:大学への名無しさん:2007/05/12(土) 20:10:40 ID:lQ/ploAa0
>>298
ダダこねてる暇があったらもう少しマシな授業しろよ

300 名前:大学への名無しさん:2007/05/12(土) 20:11:21 ID:PkSt/5C6O
>>297
早稲田大学教育学部一年生だよ。

301 名前:大学への名無しさん:2007/05/12(土) 20:12:47 ID:lQ/ploAa0
なんだこの高卒教師は

302 名前:大学への名無しさん:2007/05/12(土) 20:24:35 ID:PkSt/5C6O
>>301
>>292の質問に答えてくれ

303 名前:大学への名無しさん:2007/05/12(土) 20:25:43 ID:lQ/ploAa0
>>302
下手な馬鹿教師の授業よりよっぽどマシだと思うが
たしかに速単やる前に文法のイロハを叩き込む必要はあるかもね

304 名前:大学への名無しさん:2007/05/12(土) 20:33:36 ID:PkSt/5C6O
>>303
高学歴の教師は進学校の私立に行ってしまうから公立や普通の私立には低学歴の教師しかいない。
俺も東大20人ぐらい出してる公立出身だからそれをかなり実感している。

305 名前:大学への名無しさん:2007/05/12(土) 20:50:06 ID:PkSt/5C6O
>>289
その学校は東大何人ぐらい出てる?

306 名前:Caiki-Cenban-壁男 ◆ZZZZO0Kmd. :2007/05/12(土) 20:53:59 ID:e6PnQarFO
>>298
教師が大変であったとしてもそれが生徒を虐げる理由にはなり得ないかと。

307 名前:大学への名無しさん:2007/05/12(土) 20:55:22 ID:PkSt/5C6O
>>284の条件に公立高校の場合も追加


308 名前:Caiki-Cenban-壁男 ◆ZZZZO0Kmd. :2007/05/12(土) 20:56:37 ID:e6PnQarFO
>>284>>290
OKあとで大真面目に答えるよ。
すでにあらましは考えてある。

25時くらいまで寝てくる。

309 名前:大学への名無しさん:2007/05/12(土) 20:58:29 ID:jzyQJIhOO
私立理系志望
現社 先生がウザイ 生徒あてまくり 課題多過ぎ 当然内職はできない
地理 ばれやすい席+内職してると耳つねりしてくるからできない いい先生だけど
古典 ウザイ先生 あててくる すぐきれる 内職できない
現代文 めっちゃいい先生だから内職は申し訳ない
情報 パソコン使わない時は内職 パソコン使う時はグーグルアースしてる

310 名前:Caiki-Cenban-壁男 ◆ZZZZO0Kmd. :2007/05/12(土) 21:00:39 ID:e6PnQarFO
教師の力量にかかわらずにできる指導体制をいかに作り上げるかがポイントの一つだと思う。
あとはフロチャートを生徒に与える事も重要。
加えて忘却率への配慮もしなくてはいけない。

あとは他科目との連動体制もとれるといいよね。

おやすノシ

311 名前:大学への名無しさん:2007/05/12(土) 21:01:35 ID:PkSt/5C6O
>>309
数学と英語と理科はどんな授業?
その学校は東大何人くらい出てる?


312 名前:大学への名無しさん:2007/05/12(土) 21:09:00 ID:+HiROZHM0
たぶん進学校でも授業は同じだってww

東大+京大+国公立医学部で70人以上行ってる公立だけど
授業を聞いててためになるって思うことはない。
みんなそれをわかってるから内職するやつは内職するし寝るやつは寝るし、真面目な子は授業聞いてるかな
ただどんな糞授業でも効率が悪いだけでマイナスになることはないってことを分かっといたほうがいいと思う。

>>304
つーかOBが教師の場合が多い。
東大から地元駅弁までいるよ。

313 名前:大学への名無しさん:2007/05/12(土) 21:10:43 ID:PkSt/5C6O
>>310
フロチャートの一番下はどうする?
日東駒専レベルを最終目的にするなら何らかでその学校に入ってしまった優等生は不満を持つかもしれない。
逆に国立レベルを目的にするなら私立と傾向が違うから私立志望が不満を持つ。

314 名前:大学への名無しさん:2007/05/12(土) 21:13:28 ID:PkSt/5C6O
>>312
開成や灘の内部は高校までに高校の数学の範囲を終わらせるのを知っているのか?

315 名前:大学への名無しさん:2007/05/12(土) 21:15:29 ID:jzyQJIhOO
>>311 0だお…防衛大や慶應早稲田はいるけど…サッカーが強いお
数学系 予習させてそれの解説大変わかりやすい
化学 プリント配られてそれの解説 眠い 先生キモい
ライティングとか 予習させてそれの解説 ロックな先生でわかりやすい たまに黒板に文かかせてALTがきてそれを直すんだがあんま意味ない 帰れマリア
英語 予習させてそれの解説 なんか進度遅いから 自分で先に進もうとオモ
生物 いい先生面白い パソコンとスクリーンが使われてる ノートはメンタルマップ形式で書かないといけない 正直黒板とスクリーンみにくい メンタルマップ意味分からん 自分でやろうとオモ 眠い

とりあえずいらない科目は内職したい…(;ω)

316 名前:大学への名無しさん:2007/05/12(土) 21:17:18 ID:jzyQJIhOO
後、学校側は国公立うけて欲しいみたい

317 名前:Caiki-Cenban-壁男 ◆ZZZZO0Kmd. :2007/05/12(土) 21:19:13 ID:e6PnQarFO
>>313
説明不足スマソ

ここでいうフロチャートとは
「やる気のある生徒はこんな感じで勉強を進めるとスイスイいきますよ」って感じの道筋の提供

318 名前:大学への名無しさん:2007/05/12(土) 21:24:10 ID:PkSt/5C6O
>>315
とりあえず現社の課題はスルー。
よほど反抗しなければ課題やノート出さないだけで停学などは有り得ない。
もしそうなっても校長や教育委員会に抗議すればいい。


319 名前:大学への名無しさん:2007/05/12(土) 21:28:25 ID:jzyQJIhOO
>>318
先輩で課題ださなかったら赤点にされた人がいるんです…多過ぎだけどまじめにやれば一時間で一応終わります
隣りの席の人のを移すことにします


320 名前:フツ面 ◆nmFUAaXNd2 :2007/05/12(土) 22:42:35 ID:WB2houSV0
やれやれ。俺が担任に全統の模試の成績1回も見せてないから、
担任が、面談のときに、「はっきりいって無理だ」
とかいいやがる。全統で真ん中くらいといったのだが、

中央法は無理だとかいう。何が
「俺の学生時代に、昔同級生で受けた人がいたけど、トップクラスだったよ」
だよw俺が絶対にうからないとでも思ってるんだなw高3にもなって朝の計算プリントやるしw
それでわざと間違えてやったぜwこれで俺は誰にも信用されなくなったwまぁ、ゴミ高校だからしょうがないんだがw

規則を破ってやるよwすでに学習指導要領の関係とかそういう問題じゃない。
俺の偏差値は、伝統高校ともいえる、107年の歴史の中で一番高いことを実感して勉強しているんだからな!

みんな!やるだけの事はやってしまえ!高校偏差値40以下はどうする事もできない!俺は高校偏差は中学卒業時点で55はあった!
やりまくれ!勉強最高だ!

321 名前::2007/05/12(土) 23:32:52 ID:lQ/ploAa0
何コイツ

322 名前:大学への名無しさん:2007/05/13(日) 00:00:52 ID:cMDvrc4wO
>>320
(笑)

323 名前:大学への名無しさん:2007/05/13(日) 00:32:09 ID:mycpJ2u0O
>>321
中二病で池沼の面白い生き物

324 名前:大学への名無しさん:2007/05/13(日) 00:43:05 ID:JRwVZK8z0
高2になってすぐ、恥を忍んで受験勉強でやるべきことを担任の教諭に質問したわけですよ。志望校も一緒に伝えて。
そうしたら、受験勉強に関することは何も教えてくれなかった上に「無理だから諦めろ」
校内の模試(スタディサポートだったはず)の返却時は「名古屋大学に受かった人はテストは全部一位だったから」「建設的な目標を持て」

高3では、別の教師に現代文の添削を依頼した時に志望校を聞かれたので素直に答えたら「君のことだから別にいいけど」
さらに他の奴らもいるのに志望校の事からその時点での偏差値までペラペラと垂れ流し。

やりたくもない生徒会役員をやらせた教師は「大変だったけど役に立っただろ」
書類上では、生徒会役員には自分から立候補した、ということになっていたので
俺がミスをすると「自分からこの仕事に就いておいて何やってんだ」

合格したからいいですけどね。
みんなも教師に質問とかするにも先に評判は聞いておけよ。
やる必要のないことは断れよ。

そういえば2年の時の担任は海外ボランティアで教師をやっているはずだがどこに行ったんだろうか。


325 名前:大学への名無しさん:2007/05/13(日) 01:55:20 ID:uj65m7J3O
結局のところ教師なんてものは
生徒を自分の思い通りにしたいだけの池沼。

326 名前:大学への名無しさん:2007/05/13(日) 02:02:25 ID:6aUQ4pVt0
>>324
大学受験は高校受験と違って内申書とかないから、志望校を決めているなら
進路相談なんて普通スルーだろ。
エバルことはない

327 名前:大学への名無しさん:2007/05/13(日) 04:15:22 ID:HlMgXkJXO
>>294 亀レスすまんwwかいたこと忘れてたw 具体的にいうと特定されそうだからアバウトでいうなら、50以上100以下だなw まあ50よりとおもってもらっておk

328 名前:Caiki-Cenban-壁男 ◆ZZZZO0Kmd. :2007/05/13(日) 07:48:29 ID:XKgKVI67O
すまん寝坊した

偏差値40となると教育困難校になるのかな…?

とりあえず授業が成り立つ学校という前提で書くよ。

329 名前:Caiki-Cenban-壁男 ◆ZZZZO0Kmd. :2007/05/13(日) 08:25:37 ID:XKgKVI67O
「教師が黒板に書き、生徒がノートを取る。」

これが時間と労力の無駄であるというのは明らかなものです。
慣習により皆がやっているだけでそれ以上の意味はありません。必要な場面だけやりましょう。

330 名前:Caiki-Cenban-壁男 ◆ZZZZO0Kmd. :2007/05/13(日) 08:30:34 ID:XKgKVI67O
Q,生徒の大半が勉強に興味を持てないのはなぜか
A,面倒ごとを強要されてる、という感覚があるから。
頑張ってノート取っても勉強に進展が見られない。これではやる気を失うのも当然。

Q,それを改めるにはどうすればいいのか
A,勉強に実感を持たせ、趣味同然に感じさせれば良い(∵趣味は面倒事には感じない)
Q,それにはどうすればいいか
A,生徒が持つ疑問にどんどん答えていけば良い。
なぜ学ぶのか(ひいては、なぜ生きるのかをその科目の観点から考察)、
どのように学ぶのか、学ぶと世界観がどう変わるのか、
等を一年間のカリキュラムの各所に編み込む。
そうすることで彼らは自然と興味を持つだろう。学ぶ意味を自然と感じさせるのだ。
Q,そんないきなりやれなんて無理だ
A,今は過渡期である。漸次すれば良い。
あと、授業設計はしっかり立てること。
そのために教員同士で情報交換を活性化するのだ。科目ごとに授業の元にするDBを作成し、常に指導の技を磨き合う。
また、ほかの科のDBも見せて貰う。さすれば教員自身の見地が改まり、
より一層指導力が高まる。
(教員自身、勉強が楽しくなるだろう)

331 名前:Caiki-Cenban-壁男 ◆ZZZZO0Kmd. :2007/05/13(日) 08:52:18 ID:XKgKVI67O
◎興味深い授業にするために
◇教科書とは別の観点から教科書の内容を考察する。(例:世界史を地理学的に考察、英語を日本語を比較考察etc…)

◇時事を科目に結び付けたり、一般化してみせたりする。
◇哲学と結び付ける
彼らはモラトリアム期にいるのだから、人生観を深める一助を。


特に、科目中の面白いと感じられそうな分野はあらかじめピックアップしておく。
あとは独り善がりにならぬように常に気を配ること。
なるべくなら受験に関連する(教科書には載っていない)知識をカリキュラムに組み込む事が望ましい。
そのために難関大学の論述問題は毎年欠かさずチェック。
興味深くて役に立つ授業を模索し続けること。
再度言うが、教員同士の情報交換は活発に!

332 名前:大学への名無しさん:2007/05/13(日) 08:57:33 ID:TKJvYzd8O
まあ、進学が難関だとされる高校からいい大学いくひとは勉強嫌いじゃないからノートとるし、授業に力をいれなくても他とは実力差があるわけだからテストの点数も高くなる。

回りは授業を真面目に受けてるんだなぁ…っておもうからこんな風潮になったんだろうなぁ

333 名前:大学への名無しさん:2007/05/13(日) 09:03:43 ID:nKQpe9NZO
誰かまとめサイト作れ

334 名前:Caiki-Cenban-壁男 ◆ZZZZO0Kmd. :2007/05/13(日) 09:05:38 ID:XKgKVI67O
好きなことは多少面倒でもやれるよね( ゚ω゚)

調子良いペースで進めばさらにさらに勉強が好きになるかとは思う。

335 名前::2007/05/13(日) 09:07:50 ID:Zxk09Gh5O
馬鹿かお前
ヘボ教師に指導法を伝授してる暇があったら自分の勉強しろよ

336 名前:Caiki-Cenban-壁男 ◆ZZZZO0Kmd. :2007/05/13(日) 09:08:14 ID:XKgKVI67O
>>333
俺は浪人生だから無理ポポポー(゚ω゚;)

落ちたら洒落にならんwww

337 名前:大学への名無しさん:2007/05/13(日) 09:10:21 ID:TKJvYzd8O
暇だ('A`)
こんなんなら物理かなんかの参考書でももってくりゃよかったわ

教師としても、内職を推す人もいるし取り上げる人もいる
そりゃ、自分の仕事を否定されるんだから気持ちのいいものじゃないよね(´・ω・`)

338 名前:Caiki-Cenban-壁男 ◆ZZZZO0Kmd. :2007/05/13(日) 09:10:59 ID:XKgKVI67O
>>335
YES。俺は馬鹿だ。
教えたがりでどうしようもないやつだと思ってる。
だからこそ「今」情報を提示してる。
落ちてからこれらを示しても「所詮落伍者の妄言だろ」という評価を受けてしまう。
内容の善し悪しにかかわらずに全否定されては堪らない。
だからこそ、今なんだ。

339 名前:大学への名無しさん:2007/05/13(日) 09:12:38 ID:TKJvYzd8O
まとめサイトつくってもテンプレ以外役に立つことないじゃんwww

340 名前:Caiki-Cenban-壁男 ◆ZZZZO0Kmd. :2007/05/13(日) 09:12:53 ID:XKgKVI67O
>>337
うん。だから内職する時は謙虚にゴメンナサイって思いつつ行かないとね…(´・ω・)


341 名前:Caiki-Cenban-壁男 ◆ZZZZO0Kmd. :2007/05/13(日) 09:21:18 ID:XKgKVI67O
>>339
このスレの歴史をまとめてもいいかも。
よく誤解されるんだがこのスレは俺が立てたスレではなく、先輩方が立てたスレだから。

頻出の質問をよりくわしく細分化しても良いし、教員方への生徒側からアドバイスを載せても良い。

342 名前:Caiki-Cenban-壁男 ◆ZZZZO0Kmd. :2007/05/13(日) 09:34:35 ID:XKgKVI67O
一つの単元が10回分あるとしたら、
最初の4回程で講義をやり
のこりは副教材をやらせる自習にする

これなら授業に柔軟性が出るんじゃないかな。

副教材の研究も徹底的にやって、基礎固め用のものと発展用のものを何種類かづつ精選。学校で注文できるようにする。

343 名前:Caiki-Cenban-壁男 ◆ZZZZO0Kmd. :2007/05/13(日) 09:45:56 ID:XKgKVI67O
教員の負担感を分散する学校作りをするべきだと思う。
イライラしない職場造りが望まれる。(イライラするからこそ内職されるのに過敏になる)
そのためには固定観念を取り外す必要があるよね…これがなかなか骨だけど(:^ω^)
彼らが親になった時の事を考えると、若い世代から意識改革を促す事が大切なのかな。

344 名前:Caiki-Cenban-壁男 ◆ZZZZO0Kmd. :2007/05/13(日) 09:50:09 ID:XKgKVI67O
言いたいことが沢山ありすぎて困る(´゚Д゚`:)
何か質問があったらいつでもどうぞ。

(肩書き的にはただの浪人ですが…)


345 名前:Caiki-Cenban-壁男 ◆ZZZZO0Kmd. :2007/05/13(日) 10:03:19 ID:XKgKVI67O
>>315
>帰れマリア
笑ってしまったw

>>324
尊敬するわ…オメ

>>332
できる人がやってい「そうな」ことを「なんとなく」真似すると…\(^O^)/ワーイ

346 名前:Caiki-Cenban-壁男 ◆ZZZZO0Kmd. :2007/05/13(日) 10:04:57 ID:XKgKVI67O
連レスしまくりでスマン

さらば!

347 名前:大学への名無しさん:2007/05/13(日) 10:27:46 ID:w9bJaU8u0
この前学校の進路集会に河合塾の人が来て受験の説明してた
んだけど、河合塾の人は「授業とか予習を受験と関係ないと
思ってる人が多いけどそれは違います。」って言ってた。

まあ俺はそう言われても受験とは関係ないと思う派だけどな。

348 名前:大学への名無しさん:2007/05/13(日) 11:09:47 ID:uj65m7J3O
学校に講演しに来る人間はたいてい学校の
息がかかった学校信者だよな。うちの高校に講演に来た卒業生も信者だった。
つーか事前に学校側が卒業生に学校の勉強を促すような内容を話せって強要してたようだけどw

349 名前:大学への名無しさん:2007/05/13(日) 11:17:43 ID:Bjsuz/UF0
どうでもいい。
名古屋・福岡・横浜を全部合わせても大阪より街が小さい。
問題の本質はそこにある。w

【 大阪 > 名古屋 + 福岡 + 横浜 】:農民系を奈落の底に突き落とす、絶望の不等式w

七大都市オフィス街のオフィス面積
単位:坪
1東京区  10,381,945
2大阪市   2,992,109
3名古屋   1,193,815
4福岡市    892,033
5横浜市    745,456
6札幌市    685,072
7仙台市    589,851

ソースhttp://www.e-miki.com/magazine2.html


350 名前:Caiki-Cenban-壁男 ◆ZZZZO0Kmd. :2007/05/13(日) 15:47:14 ID:XKgKVI67O
受験に使う内容を受験範囲外からから補強してもらえると生徒としてはすごく嬉しい。
そのために教師には多岐に渡る知識を持っていて欲しい。
ブルーバックスやその他新書を授業の参考に読みあさるのも良いと思う。

351 名前:フツ面 ◆nmFUAaXNd2 :2007/05/13(日) 21:09:00 ID:W+ey/AAL0
>>350
あくまで学校の学習指導要領に従ってるからなぁw
俺としては、もっと周りと接する事が大切かもしれない。

適度にな



352 名前:大学への名無しさん:2007/05/13(日) 23:49:17 ID:vhUzrjDJ0
>>312
プレジデントファミリー6月号
でも読んでみるといい

353 名前:Caiki-Cenban-壁男 ◆ZZZZO0Kmd. :2007/05/14(月) 08:07:36 ID:atf0YqdaO
良い説明が多ければ生徒は理解しやすくなる。
教科書の説明は彼ら自身が読めば良い。
有機的ではあるが、体系的ではない知識を教師が口で説明すれば良い。
口で説明し切れない体系的な説明はプリントにして配れば良い。

口と紙の特性を把握して使い分けると素晴らしく進みが良くなる。

354 名前:大学への名無しさん:2007/05/14(月) 08:46:41 ID:IqhayNnBO
学校の提出物とか期限前にだしたこと人生で10回ぐらいしかなかったけど浪人して関大はいれた

今は早稲田目指してる

355 名前:大学への名無しさん:2007/05/14(月) 09:00:12 ID:jjHU3+xTO
長澤まさみのマンコの穴の内側を舐めたい

356 名前:大学への名無しさん:2007/05/14(月) 09:15:33 ID:MN7YgPgqO
>>353
その効率を求めると、通信制学校になってしまうんだよ。
自宅で本・テキストを読む、ネットや放送・スクーリングでは口と黒板(orOHP)で伝える、そういう効率的な勉強ができるシステムなんだよな。
ただ、自分で自立してテキストを読まないヤツは脱落していくんだよな。
通学課程では高い学費を取るから、簡単に脱落させられない。だから、自立学習できないヤツのフォロー兼ねて、効率悪いが丁寧な授業をせざるを得ない。
もっとも通信制高校の多くも、スクーリングでは懇切丁寧な授業になってしまう。
通信制高校で特進クラスとかあれば、>>353な型は実現可能性がありそうだな。

357 名前:大学への名無しさん:2007/05/14(月) 11:41:30 ID:3KhymXBq0
赤ん坊を対象にした学習実験があった。
ビデオよりも生身の人間が教えた方が、学習効果が高い。

人間とはそういう動物なんだよ。

358 名前:大学への名無しさん:2007/05/14(月) 13:35:59 ID:JVuPOguMO
>>357
はぁ?

359 名前:Caiki-Cenban-壁男 ◆ZZZZO0Kmd. :2007/05/14(月) 14:04:50 ID:atf0YqdaO
>>356
一連のレスを読んでいただけましたか?
興味があり、かつ取り組むべき方向性が分かっていれば生徒は勉強するはずです。(勉強が趣味という状態)

そして、勉強に興味を持てない人のためにテストを効果的に配置します。

360 名前:Caiki-Cenban-壁男 ◆ZZZZO0Kmd. :2007/05/14(月) 14:09:34 ID:atf0YqdaO
>>357
時間と効率のバランスが大切だと思います。

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