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■ 大学受験を邪魔する壁「学校」part55

1 名前:壁男:2007/04/06(金) 16:36:17 ID:0q4IRFLv0
世間一般の考えに従って生活することはごく易しい。また、自分の事だけ考えて孤独の生活を送る事もごく易しい。
だが悟りを開いた人間とは、群集の真っ只中にありながらも、自立の醍醐味を心ゆくまで味わうことのできる人間である。

                        byエマーソン
テンプレは>>2-20辺。
過去ログは省略。読みたい人は↓から。
ttp://makimo.to/index.html

230 名前:大学への名無しさん:2007/05/09(水) 02:52:04 ID:ISXV7U3nO
馬鹿め

231 名前:Caiki-Cenban-壁男 ◆ZZZZO0Kmd. :2007/05/09(水) 02:55:18 ID:n/UQVsfGO
飼い猫は自力で餌を取れない。
飼い慣らされた人間も…

232 名前:大学への名無しさん:2007/05/09(水) 16:01:56 ID:Y4HkqoHSO
ああああああああああああああああああああああ


ホント学校って勉強の壁

やめたい

でも、友達とかとのこと考えると辞めれない

233 名前:大学への名無しさん:2007/05/09(水) 16:37:23 ID:3bqq385XO
>>229
おまい、いい「教師」になれるよww

234 名前:大学への名無しさん:2007/05/10(木) 00:34:59 ID:NhcOW5XS0
内職してたら教師に
「受験生」である前に「高校生」なんだから授業受けろ、とキレられた。

どうしよう?

235 名前:大学への名無しさん:2007/05/10(木) 00:35:33 ID:glSsWHfS0
知るかよ

236 名前:大学への名無しさん:2007/05/10(木) 00:38:58 ID:PnZiU9rh0
体育隣のクラスと一緒にバレーだったんだけど、
隣のクラスのある人が今日単語帳片手に持ってバレーしてた。
さすがにこれには引いたw
先生それ見て笑ってんじゃね〜よw


237 名前:Caiki-Cenban-壁男 ◆ZZZZO0Kmd. :2007/05/10(木) 06:28:05 ID:3ko5CWA3O
内職を妨害する教師達は
「生徒を律する」という名目で暴力を振るっているようにみえる。
「内職される」ということはどこかしらに改善点があるはずだとは思えないのか?
なぜそこを改良しようとしないのか?
先生には生徒を叱責する前に自分の姿を今一度見つめ直して欲しい。

238 名前:Caiki-Cenban-壁男 ◆ZZZZO0Kmd. :2007/05/10(木) 06:29:22 ID:3ko5CWA3O
立場に甘んじて思考停止するのは簡単である。しかし、先生達には「教育」の意味を今一度考えてほしい。
「教師が間違った生徒を正す」という構図は教育なのだろうか?
教育と教化は同義語ではないはずなのだ。

239 名前:Caiki-Cenban-壁男 ◆ZZZZO0Kmd. :2007/05/10(木) 06:41:09 ID:3ko5CWA3O
先生が正しいという保証はどこにもないのに、
先生が生徒を「正す」という表現を使うのは変ではないか?
「知識を披露する」や「リスクを示す」という表現なら納得できるのだが。


240 名前:Caiki-Cenban-壁男 ◆ZZZZO0Kmd. :2007/05/10(木) 06:44:03 ID:3ko5CWA3O
>>232
授業が自習だけだったら喜んで行くのになw
>>233
たしかに

241 名前:Caiki-Cenban-壁男 ◆ZZZZO0Kmd. :2007/05/10(木) 06:48:40 ID:3ko5CWA3O
>>234
ばれない内職をやり続けるか、議論に持ち込むか。
しかし後者は余計立場が悪くなるかもしれない諸刃の剣。現役生にはおすすめできない。
>>236
それは雰囲気悪くなるなw
でも笑って済ませてくれるなら良い先生だな。


242 名前:大学への名無しさん:2007/05/10(木) 06:50:38 ID:Z9qPwdghO
がり勉メガネネクラ大学デビュー
悲しい人生ダネ
ハハハハハハハハハハ

243 名前:Caiki-Cenban-壁男 ◆ZZZZO0Kmd. :2007/05/10(木) 07:28:11 ID:3ko5CWA3O
メガネ…(´Д`:)?

244 名前:大学への名無しさん:2007/05/10(木) 16:02:59 ID:BPhI5VSK0
>>216
この時期だからDQNに惑わされて
進学に変えようとするうざいやつもいる。
と秘密主義の俺が語ってみる(etc

245 名前:大学への名無しさん:2007/05/10(木) 17:22:50 ID:Ox/fCxC60
>>241
ゴタゴタぬかすなら学校なんぞ行かなければ良い。受験に高校が必要なもの
では無い。効率の悪い内職なんぞせず、退学して受験勉強だけやればいい。

先生やらイヤな授業等無いから一日受験勉強出来る、効率的じゃないか。ww

246 名前:Caiki-Cenban-壁男 ◆ZZZZO0Kmd. :2007/05/10(木) 17:41:22 ID:3ko5CWA3O
>>245
学校生活は楽しいもんだぜ。
授業がすべて自習なら俺は学校生活に何の文句もなかったよ。

247 名前:Caiki-Cenban-壁男 ◆ZZZZO0Kmd. :2007/05/10(木) 17:43:10 ID:3ko5CWA3O
やるべき時にやるべきこと(授業中に受験勉強)をしたいのにあえてそれを阻むのはなぜかと。
単に反発されるのが気に食わないだけじゃないか?

248 名前:大学への名無しさん:2007/05/10(木) 18:40:52 ID:y+MoGpNi0
授業中にやるべきことは授業を聞くことだろ。
話を聞かないのは失礼にあたるわけだから、内職をやめさせるのも当然といえば当然。

249 名前:大学への名無しさん:2007/05/10(木) 19:01:54 ID:glSsWHfS0
授業を聞かないってのは先生方からしたら仕事を邪魔されてるのと同じなわけ

250 名前:大学への名無しさん:2007/05/10(木) 19:15:52 ID:BPhI5VSK0
教師の「置き換え」のような自我意識の芽生えでもあるんじゃね?
まだ自分の能力に乏しさを感じるとか心の奥底で自分を否定しつつも、生徒をけなすのが好きなんだろうね

251 名前:大学への名無しさん:2007/05/10(木) 20:13:38 ID:2rw3j3Rk0
調査書が合否を分けるのは2次の無い横国前期経営ぐらいのもんだ

252 名前:大学への名無しさん:2007/05/10(木) 20:30:14 ID:huJp3uwUO
>>249
黙れカス
別に授業聞かなくても先生は授業進める事が出来るだろ
本当に邪魔するって言うのは生徒が授業中喋ったり暴言吐いたりする事じゃ!!簡単な考えで物事決めんじゃねえよ!!

253 名前:大学への名無しさん:2007/05/10(木) 20:40:30 ID:ZkF4EjyEO
学校いらないとか言ってる奴は友達いないんだろ?

254 名前:大学への名無しさん:2007/05/10(木) 22:34:34 ID:5tuDNThI0
なんと言われようとも、自分に確固たる意思があるなら、内職するべし
あいまいな奴はとにかく授業聞いとけ、で家なり休み時間に頑張ってやれ

255 名前:大学への名無しさん:2007/05/10(木) 23:39:01 ID:BPhI5VSK0
>>253
いない
>>254
かと思って休み時間に内職をしようとすると、周りが雑談し始める。
家ではパソコンに夢中、家庭環境の物音の悪さからして、集中力低下を招く。

よって図書館や塾など、公教育の施設を利用するのが手っ取り早いと思う。

図書館は静かな雰囲気で集中力を鍛える場所にも使える。
予備校や塾は、受験という同じ目標に向かって勉強に励んでいる仲間たちと競えあう
よいストレスとよいモチベを保ち続ける事ができるから、結果、勉強が楽しくなる。覚えるのが楽しくなる。(シータ波発動)

学校は公教育の機関と捕らえたくはない。受験勉強するのにも弊害だと感じるし、
そもそも、ネットが普及した今、全日制の高校は必要なのかという件だ。
法律を一変させるのなら、この理由が妥当だろうな。
社会勉強は週休2日制になったので、その分家庭関係をよくするなど目標を定め、カバーは可能だ。

256 名前:大学への名無しさん:2007/05/10(木) 23:39:51 ID:BPhI5VSK0
競いあう○

257 名前:大学への名無しさん:2007/05/11(金) 00:19:02 ID:KGFQvgKd0
俺のクラスわ私立上位、国立を狙いとしてる。
俺わ私立組。しかし、他のクラスわ勉強をしないクソばっかなクラスなためこのクラスにいるしかない。

だが国立志望者のため数学やら生物、倫理などいらない教科が発生してる。

内職をしているんだが怒られるケースが高い。

みんなわなんの内職をしている?

258 名前:大学への名無しさん:2007/05/11(金) 00:22:33 ID:LcntG2hN0
>>257
内職すると、みんなが否定的な目で俺を見てくるから学校では内職せずに、
授業をひたすら聞いてる。
講釈ばかりたれてるやつらばっかりで気が狂ってきそうだよ・・・・・・・

259 名前:Caiki-Cenban-壁男 ◆ZZZZO0Kmd. :2007/05/11(金) 03:06:38 ID:BBcmJ4KrO
>>248
生徒の真摯な願いをテキトーに棄却するのは失礼じゃないのかい?

>>252
同意

260 名前:Caiki-Cenban-壁男 ◆ZZZZO0Kmd. :2007/05/11(金) 03:10:58 ID:BBcmJ4KrO
勉強をやらずに怒られるならわかる。
勉強をやってて怒られるのは理不尽だ。
話を聞いて欲しいなら魅力的な話をしろ。
人を変えたいならまず自分が変われ、と。

261 名前:大学への名無しさん:2007/05/11(金) 16:28:07 ID:LcntG2hN0
壁男さんは倫理が得意そうですね。尊敬しちゃう

262 名前:Caiki-Cenban-壁男 ◆ZZZZO0Kmd. :2007/05/11(金) 17:33:59 ID:BBcmJ4KrO
ありがとう。
しかしまあヒネクレモノには生きづらい世の中でございますね。

263 名前:大学への名無しさん:2007/05/11(金) 18:05:56 ID:NItse4QvO
このスレ初めてきた者です。

県立の高校通ってるんだけど、授業が糞。
教師の質がそれほど悪いわけではないが、扱ってる教材が…orzなので授業の質にも限界があると思う。

内職しようにも周りがうっとうしくて、中々集中できず、課題を毎日の様に出され、自分の選んだ参考書の勉強が出来ずにいる。


打開策を見い出せないまま、1ヶ月が過ぎてしまった…。
最近は予備校浪人を羨ましく思う。

どうしたらいぃのかな…

264 名前:大学への名無しさん:2007/05/11(金) 23:56:57 ID:68RiF3MwO
耳栓、参考書をコピーした紙、教科書、ファイルなどを積み上げた壁
これで内職は完璧。

265 名前:Caiki-Cenban-壁男 ◆ZZZZO0Kmd. :2007/05/12(土) 07:36:35 ID:e6PnQarFO
>>263
こんにちは(-∀-)
まずは出された課題と教材の内容をじっくり検討してみてください。
上手い形で利用できそうなら利用すると良いと思います。
授業中に課題と教材を徹底して進めて、対応する部分を家でやるというのも手です。
しかし明らかに不毛なものだと思えるのなら積極的に切るべきだとは思います。
ちなみに課題はどんな内容ですか?


266 名前:フツ面 ◆nmFUAaXNd2 :2007/05/12(土) 07:59:27 ID:WB2houSV0
>>263
年齢言えよ。学年も。

267 名前:大学への名無しさん:2007/05/12(土) 08:52:24 ID:2ik97FSY0
>>259
真摯な願いって何?授業中に受験勉強すること?
学校は受験予備校じゃないと思うんだが。

268 名前:大学への名無しさん:2007/05/12(土) 08:57:03 ID:rHRLvcNNO
>>267
君は良い教師になれると思うよ


志望校には落ちるだろうけどね

269 名前:大学への名無しさん:2007/05/12(土) 09:07:33 ID:lQ/ploAa0
まず大学に入らないと話にならないもんな・
高校教育より大学教育の方が明らかに社会で役に立つし・
悪いけど高校は楽しいけど、受験という観点からみると邪魔でしかない・
まー高認受けるのがめんどくさいし高校もある程度は楽しいから高校行ってるだけで・
「学校は受験予備校じゃない」って言い張るなら進学校じゃない所行けよ(゜д゜)p

270 名前:大学への名無しさん:2007/05/12(土) 09:28:03 ID:l9VCld+SO
先生っていいよね。
指導要領っていうのを黒板に書くだけで給料貰えるんだから。
それに対して、生徒はそれをノートに書いても大学すらいけない。


不公平だと思わない?

271 名前:大学への名無しさん:2007/05/12(土) 09:31:44 ID:lQ/ploAa0
心配すんな。先生になる奴なんかたいてい低学歴だから

272 名前:大学への名無しさん:2007/05/12(土) 09:47:38 ID:OzOT5cw10
139 :国立大 :2007/01/10(水) 21:14:58 ID:hRAUV5fI0
ふらっと立ち寄った教職目指している大学生(文学部)だが、それなりに単位取るのは大変だよ。
3分の2以上土日が集中授業で埋まる月もある。
今日も8時まで大学図書館で勉強してた。
まあ、俺が複数教科の免許を目指しているからだが。
本当に申し訳ないが、ここにいるほとんどの人は教採に合格して、
公立校の高校教員になるのは無理だろう。俺も受かるかどうか分からない。
教採(高校)だと倍率20〜30倍なんてザラ。本当に一部のひとしか受からない。
ともかく君たちの先生も一生懸命やっているのに、ここで「馬鹿」だの「DQN」だの言うのはやめてくれないか。
受験でストレスが溜まっているのは分かるが、改善してほしいところがあるなら、
こんなところで駄々をこねずその先生に直接言えばいい。
140 :国立大 :2007/01/10(水) 21:27:53 ID:hRAUV5fI0
一番いいのは、自分の高校の進学実績を見てみること。
(ただし私大は一人が複数学部合格するので、その点を考慮すること)
次に自分が志望する大学学科の進路を見てみること。
学生数から考えてどれだけの人が、いわゆる一流企業や上級公務員、教諭になっているのかということ。
俺の先輩が行った某企業は、倍率数千倍の世界。世の中本当に厳しいよ。


273 名前:大学への名無しさん:2007/05/12(土) 10:06:21 ID:l9VCld+SO
一番むかつくのは、たいして頭もよくなく、点数あげるための努力もしてないのに、「●●先生の授業はわかりにくい」とかいってる奴ら。


あと、糞教師しかいない世の中で教師に憧れる人って、教師のなにがいいの?

274 名前:大学への名無しさん:2007/05/12(土) 10:13:07 ID:5mPLaFqz0
頭の悪いロリが教師になる
頭のいいロリは医者になる

275 名前:大学への名無しさん:2007/05/12(土) 10:31:46 ID:jWw1czmi0
うちは公立だが県内一の進学校。学年の約一割が東大に行く。
つまり、教師より生徒の方が数段頭がいい。

いい授業をしてくれる先生もいるが、ごく少数。
ノートに英語の教科書を丸写しさせすべて和訳することを強要するクソがいる。
時間のムダ。
そんな馬鹿げた授業しか出来ないくせに、安っぽいプライドなのか
内職をする生徒を敵視し邪魔をする。

生徒は学校は友達と楽しく過ごす場所、勉強は塾や自主学習と割り切ってるが。

276 名前:大学への名無しさん:2007/05/12(土) 11:16:13 ID:JvSGHefl0
うちの学校の教師にだが、酷いのがいる。
何ていうか、富田が予備校で教えてる英語をあたかも自分が悟った読解術みたいな感じに生徒に説明してる・・・。
わかりやすいから富田を知らない同級生はみな「あの先生すげー」とか言ってる・・・。
授業内容が丸々富田だからね。
田舎だから富田なんて誰も知らないよ。
たまに雑談も富田がサテで言ってることと同じこと言ってるの噴出しそうになった。

わざと富田の参考書持って質問しに行ったらシカトされた。
これって代ゼミに通報したほうがいいのか?

277 名前:大学への名無しさん:2007/05/12(土) 11:22:50 ID:JvSGHefl0
まぁ、富田じゃ東大厳しいから西派なんだけどな俺。
授業中内職してポレポレとかやってたら何言われるんだろう(笑)

278 名前:大学への名無しさん:2007/05/12(土) 15:57:11 ID:VIgE2P4+O
>>276
確かにパクリはむかつくだろうけど
受験生側からすればとにかく授業が上手ければいいんだから
有効に利用すれば?

279 名前:Caiki-Cenban-壁男 ◆ZZZZO0Kmd. :2007/05/12(土) 17:17:42 ID:e6PnQarFO
>>267
生徒なりに悩んで出した「内職」という答えを
「学校は受験予備校ではない。それが当然だ」といった態度で一蹴されてしまっては腑に落ちないものだ。

280 名前:大学への名無しさん:2007/05/12(土) 17:37:01 ID:oqCEnuXo0
>>273 そんな中で自分はちゃんとした教師になる
ことを願ってるんだきっと。

281 名前:大学への名無しさん:2007/05/12(土) 18:45:53 ID:lQ/ploAa0
>>273
教員志望乙
もっとまともな職を探せ

282 名前:大学への名無しさん:2007/05/12(土) 19:49:23 ID:PkSt/5C6O
>>259
教師にはそれが伝わらないんじゃね?
それに授業が悪くてもそれは教師ではなくカリキュラムや生徒のレベルが悪いということもあるだろ

283 名前:Caiki-Cenban-壁男 ◆ZZZZO0Kmd. :2007/05/12(土) 19:50:59 ID:e6PnQarFO
構造上の矛盾に気付いてないように見える。
それがなんだか寂しいね_ノ乙(、ン、)_


284 名前:大学への名無しさん:2007/05/12(土) 19:54:44 ID:PkSt/5C6O
とりあえず壁男が教師で学校のレベルは偏差値40だとしたらどんな授業をする?
学習指導要領の範囲で

285 名前:大学への名無しさん:2007/05/12(土) 19:56:22 ID:lQ/ploAa0
壁男じゃないが英語は速読英単語で授業をすすめる

286 名前:大学への名無しさん:2007/05/12(土) 19:57:49 ID:PkSt/5C6O
ライティングは?

287 名前:大学への名無しさん:2007/05/12(土) 19:58:49 ID:lQ/ploAa0
変わらん

288 名前:大学への名無しさん:2007/05/12(土) 19:59:22 ID:PkSt/5C6O
>>285
学習指導要領の中では教科書を使わないといけない。

289 名前:大学への名無しさん:2007/05/12(土) 20:01:28 ID:lQ/ploAa0
俺の学校にすら教科書買わせて使わない先生くらいいるぜw

290 名前:大学への名無しさん:2007/05/12(土) 20:01:33 ID:PkSt/5C6O
壁男は国分だから英語・数学・社会・国語で頼む

291 名前:大学への名無しさん:2007/05/12(土) 20:03:02 ID:PkSt/5C6O
>>289
それをりっしゅう(←何故か変換できない)漏れっていうんだよ

292 名前:大学への名無しさん:2007/05/12(土) 20:04:09 ID:PkSt/5C6O
>>285
偏差値40のクラスで速読英単語はキツくないか?

293 名前:大学への名無しさん:2007/05/12(土) 20:04:12 ID:sUqQfvgqO
おれの学校は週に英語7時間あるんだが、
その内2時間は入試演習という連続授業で最初の1時間半で入試問題といて次の30分で解答解説だな 残りの5時間のうち 1時間は文法で桐原1000使ってて 1時間は語彙増強でキク単12000で演習して 1時間は解釈で透視図使ってて 2時間は教科書読解だな

294 名前:大学への名無しさん:2007/05/12(土) 20:05:01 ID:PkSt/5C6O
>>293
ちなみにその学校は東大何人出てる?

295 名前:大学への名無しさん:2007/05/12(土) 20:07:51 ID:vUEJrxs5O
>>294
う〜んと、0だよ^^

296 名前:大学への名無しさん:2007/05/12(土) 20:07:51 ID:3DuY/bzKO
>>291つ【りしゅう】

297 名前:大学への名無しさん:2007/05/12(土) 20:08:16 ID:lQ/ploAa0
>>291
へぇー。詳しいな先生w

298 名前:大学への名無しさん:2007/05/12(土) 20:09:30 ID:PkSt/5C6O
>>270
教師の仕事は授業だけじゃない。
しかも夏休みにも学校に行くし部活の顧問はボランティアだから残業代でないので部活の顧問になったら余計大変。

299 名前:大学への名無しさん:2007/05/12(土) 20:10:40 ID:lQ/ploAa0
>>298
ダダこねてる暇があったらもう少しマシな授業しろよ

300 名前:大学への名無しさん:2007/05/12(土) 20:11:21 ID:PkSt/5C6O
>>297
早稲田大学教育学部一年生だよ。

301 名前:大学への名無しさん:2007/05/12(土) 20:12:47 ID:lQ/ploAa0
なんだこの高卒教師は

302 名前:大学への名無しさん:2007/05/12(土) 20:24:35 ID:PkSt/5C6O
>>301
>>292の質問に答えてくれ

303 名前:大学への名無しさん:2007/05/12(土) 20:25:43 ID:lQ/ploAa0
>>302
下手な馬鹿教師の授業よりよっぽどマシだと思うが
たしかに速単やる前に文法のイロハを叩き込む必要はあるかもね

304 名前:大学への名無しさん:2007/05/12(土) 20:33:36 ID:PkSt/5C6O
>>303
高学歴の教師は進学校の私立に行ってしまうから公立や普通の私立には低学歴の教師しかいない。
俺も東大20人ぐらい出してる公立出身だからそれをかなり実感している。

305 名前:大学への名無しさん:2007/05/12(土) 20:50:06 ID:PkSt/5C6O
>>289
その学校は東大何人ぐらい出てる?

306 名前:Caiki-Cenban-壁男 ◆ZZZZO0Kmd. :2007/05/12(土) 20:53:59 ID:e6PnQarFO
>>298
教師が大変であったとしてもそれが生徒を虐げる理由にはなり得ないかと。

307 名前:大学への名無しさん:2007/05/12(土) 20:55:22 ID:PkSt/5C6O
>>284の条件に公立高校の場合も追加


308 名前:Caiki-Cenban-壁男 ◆ZZZZO0Kmd. :2007/05/12(土) 20:56:37 ID:e6PnQarFO
>>284>>290
OKあとで大真面目に答えるよ。
すでにあらましは考えてある。

25時くらいまで寝てくる。

309 名前:大学への名無しさん:2007/05/12(土) 20:58:29 ID:jzyQJIhOO
私立理系志望
現社 先生がウザイ 生徒あてまくり 課題多過ぎ 当然内職はできない
地理 ばれやすい席+内職してると耳つねりしてくるからできない いい先生だけど
古典 ウザイ先生 あててくる すぐきれる 内職できない
現代文 めっちゃいい先生だから内職は申し訳ない
情報 パソコン使わない時は内職 パソコン使う時はグーグルアースしてる

310 名前:Caiki-Cenban-壁男 ◆ZZZZO0Kmd. :2007/05/12(土) 21:00:39 ID:e6PnQarFO
教師の力量にかかわらずにできる指導体制をいかに作り上げるかがポイントの一つだと思う。
あとはフロチャートを生徒に与える事も重要。
加えて忘却率への配慮もしなくてはいけない。

あとは他科目との連動体制もとれるといいよね。

おやすノシ

311 名前:大学への名無しさん:2007/05/12(土) 21:01:35 ID:PkSt/5C6O
>>309
数学と英語と理科はどんな授業?
その学校は東大何人くらい出てる?


312 名前:大学への名無しさん:2007/05/12(土) 21:09:00 ID:+HiROZHM0
たぶん進学校でも授業は同じだってww

東大+京大+国公立医学部で70人以上行ってる公立だけど
授業を聞いててためになるって思うことはない。
みんなそれをわかってるから内職するやつは内職するし寝るやつは寝るし、真面目な子は授業聞いてるかな
ただどんな糞授業でも効率が悪いだけでマイナスになることはないってことを分かっといたほうがいいと思う。

>>304
つーかOBが教師の場合が多い。
東大から地元駅弁までいるよ。

313 名前:大学への名無しさん:2007/05/12(土) 21:10:43 ID:PkSt/5C6O
>>310
フロチャートの一番下はどうする?
日東駒専レベルを最終目的にするなら何らかでその学校に入ってしまった優等生は不満を持つかもしれない。
逆に国立レベルを目的にするなら私立と傾向が違うから私立志望が不満を持つ。

314 名前:大学への名無しさん:2007/05/12(土) 21:13:28 ID:PkSt/5C6O
>>312
開成や灘の内部は高校までに高校の数学の範囲を終わらせるのを知っているのか?

315 名前:大学への名無しさん:2007/05/12(土) 21:15:29 ID:jzyQJIhOO
>>311 0だお…防衛大や慶應早稲田はいるけど…サッカーが強いお
数学系 予習させてそれの解説大変わかりやすい
化学 プリント配られてそれの解説 眠い 先生キモい
ライティングとか 予習させてそれの解説 ロックな先生でわかりやすい たまに黒板に文かかせてALTがきてそれを直すんだがあんま意味ない 帰れマリア
英語 予習させてそれの解説 なんか進度遅いから 自分で先に進もうとオモ
生物 いい先生面白い パソコンとスクリーンが使われてる ノートはメンタルマップ形式で書かないといけない 正直黒板とスクリーンみにくい メンタルマップ意味分からん 自分でやろうとオモ 眠い

とりあえずいらない科目は内職したい…(;ω)

316 名前:大学への名無しさん:2007/05/12(土) 21:17:18 ID:jzyQJIhOO
後、学校側は国公立うけて欲しいみたい

317 名前:Caiki-Cenban-壁男 ◆ZZZZO0Kmd. :2007/05/12(土) 21:19:13 ID:e6PnQarFO
>>313
説明不足スマソ

ここでいうフロチャートとは
「やる気のある生徒はこんな感じで勉強を進めるとスイスイいきますよ」って感じの道筋の提供

318 名前:大学への名無しさん:2007/05/12(土) 21:24:10 ID:PkSt/5C6O
>>315
とりあえず現社の課題はスルー。
よほど反抗しなければ課題やノート出さないだけで停学などは有り得ない。
もしそうなっても校長や教育委員会に抗議すればいい。


319 名前:大学への名無しさん:2007/05/12(土) 21:28:25 ID:jzyQJIhOO
>>318
先輩で課題ださなかったら赤点にされた人がいるんです…多過ぎだけどまじめにやれば一時間で一応終わります
隣りの席の人のを移すことにします


320 名前:フツ面 ◆nmFUAaXNd2 :2007/05/12(土) 22:42:35 ID:WB2houSV0
やれやれ。俺が担任に全統の模試の成績1回も見せてないから、
担任が、面談のときに、「はっきりいって無理だ」
とかいいやがる。全統で真ん中くらいといったのだが、

中央法は無理だとかいう。何が
「俺の学生時代に、昔同級生で受けた人がいたけど、トップクラスだったよ」
だよw俺が絶対にうからないとでも思ってるんだなw高3にもなって朝の計算プリントやるしw
それでわざと間違えてやったぜwこれで俺は誰にも信用されなくなったwまぁ、ゴミ高校だからしょうがないんだがw

規則を破ってやるよwすでに学習指導要領の関係とかそういう問題じゃない。
俺の偏差値は、伝統高校ともいえる、107年の歴史の中で一番高いことを実感して勉強しているんだからな!

みんな!やるだけの事はやってしまえ!高校偏差値40以下はどうする事もできない!俺は高校偏差は中学卒業時点で55はあった!
やりまくれ!勉強最高だ!

321 名前::2007/05/12(土) 23:32:52 ID:lQ/ploAa0
何コイツ

322 名前:大学への名無しさん:2007/05/13(日) 00:00:52 ID:cMDvrc4wO
>>320
(笑)

323 名前:大学への名無しさん:2007/05/13(日) 00:32:09 ID:mycpJ2u0O
>>321
中二病で池沼の面白い生き物

324 名前:大学への名無しさん:2007/05/13(日) 00:43:05 ID:JRwVZK8z0
高2になってすぐ、恥を忍んで受験勉強でやるべきことを担任の教諭に質問したわけですよ。志望校も一緒に伝えて。
そうしたら、受験勉強に関することは何も教えてくれなかった上に「無理だから諦めろ」
校内の模試(スタディサポートだったはず)の返却時は「名古屋大学に受かった人はテストは全部一位だったから」「建設的な目標を持て」

高3では、別の教師に現代文の添削を依頼した時に志望校を聞かれたので素直に答えたら「君のことだから別にいいけど」
さらに他の奴らもいるのに志望校の事からその時点での偏差値までペラペラと垂れ流し。

やりたくもない生徒会役員をやらせた教師は「大変だったけど役に立っただろ」
書類上では、生徒会役員には自分から立候補した、ということになっていたので
俺がミスをすると「自分からこの仕事に就いておいて何やってんだ」

合格したからいいですけどね。
みんなも教師に質問とかするにも先に評判は聞いておけよ。
やる必要のないことは断れよ。

そういえば2年の時の担任は海外ボランティアで教師をやっているはずだがどこに行ったんだろうか。


325 名前:大学への名無しさん:2007/05/13(日) 01:55:20 ID:uj65m7J3O
結局のところ教師なんてものは
生徒を自分の思い通りにしたいだけの池沼。

326 名前:大学への名無しさん:2007/05/13(日) 02:02:25 ID:6aUQ4pVt0
>>324
大学受験は高校受験と違って内申書とかないから、志望校を決めているなら
進路相談なんて普通スルーだろ。
エバルことはない

327 名前:大学への名無しさん:2007/05/13(日) 04:15:22 ID:HlMgXkJXO
>>294 亀レスすまんwwかいたこと忘れてたw 具体的にいうと特定されそうだからアバウトでいうなら、50以上100以下だなw まあ50よりとおもってもらっておk

328 名前:Caiki-Cenban-壁男 ◆ZZZZO0Kmd. :2007/05/13(日) 07:48:29 ID:XKgKVI67O
すまん寝坊した

偏差値40となると教育困難校になるのかな…?

とりあえず授業が成り立つ学校という前提で書くよ。

329 名前:Caiki-Cenban-壁男 ◆ZZZZO0Kmd. :2007/05/13(日) 08:25:37 ID:XKgKVI67O
「教師が黒板に書き、生徒がノートを取る。」

これが時間と労力の無駄であるというのは明らかなものです。
慣習により皆がやっているだけでそれ以上の意味はありません。必要な場面だけやりましょう。

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