独学一年で京都大学を目指すスレ
158:おし ◆vIq6d3zBuo 2007/06/10(日) 12:13:11 ID:BBgKB0W7OAAS
一度教科書を通読して、一周終わった時点で問題集とリンクさせて二周目通読するって感じかな。
ペースとしては、一周目は1日20ページ位でいいと思う。用語も最初から完璧に覚えようとしなくていいけど、絶対に流れを理解しながら読むこと。
二周目は1日30ページとかに増やしていって、漠然とした理解を確実に流れだけでも理解する。
それと同時に、薄い穴埋め式の問題集を買って、出来るだけ教科書とリンクさせて解いていく。
教科書で出てきたのが問題集にも出てくるから、流れと重要用語が分かりやすいと思う。
問題集も二周三周とするんやけど、もし短期記憶がいいなら、最初に答えを見て20問くらいを一気に暗記して、それから解いて、
全問正解を繰り返します。
最初は全問暗記する形になるので時間がかかるけど、次第に覚えるスピードが上がっていって、最終的には3日で一冊終わらせられます


ここまで来て、ようやく違う(太めの)問題集に移る。
それまでは絶対問題集を変えてはいけない。変えるのは一つの問題集をほぼ完璧にしてから、です。
暗記モノは数学とか頭使う教科の合間にやるのがいいと思う。

ガンバ!
(*^ー^)ノ
1-AA
(携帯からメールで投稿する)