下
河合塾☆第一回全統マーク模試☆ネタバレPart2
82:大学への名無しさん 2007/05/09(水) 21:10:40 ID:vPgjuJ9h0 [sage] ◆国語(一部訂正) 評論[難] 1 日本詩文学というものはどう言ったものか。また、それは作者にとってどういう位置づけなのか。 作者は、日本語で詩を書くことと外国文学研究は、まったく別の領域であるとしている。 結局筆者は、「言語によって書かれたものは、その言語共同体のあり方と不可分である」ということを主張している。 2 フランス人に会うということの動機。 日本に於ける詩文学の危機を感じた筆者は、 フランスの状況を参考にして、少しでも手がかりをつかめれば、という思いを込めている。 3 一人目との対話。ミシェル・ドゥギー。この人物の作品やらなんやらの考察はでないものの、 どういった人物なのか、という多少の知識があれば、本番ではヒヨらないですむ。 4 二人目との対話。ジャック・レダ。これも同じく。無論、3、4段落は例証のようなもの 5 筆者はついに、暫定的な結論を出すに至る。現代の日本詩文学を巡る状況打開には、フランスなど を例にすることは出来ない。共同体の中で行われる、極めてローカルなものだからだ。 だから、自分の居る日本語共同体の中で行うほかない、という暫定的ではあるが、結論にたどり着く。 小説[並] 本文は、墓をめぐる考え方の違いを軸に、互いに相容れないものを抱える夫婦の姿が書かれたものである。 本文は「私」という一人称ではなく「彼」という主人公を立てた三人称で構成される。三人称小説は、 世界全体を客観的にとらえる。この場合、その客観性は「『彼』の立場から」であるので、 彼の内面は直接描かれているが、 【妻や母の内面は直接書かれることなく、「彼」がどう理解したか、という形で書かれている。】 ・妻は夫婦と子供によってなり立つ家族を大切に考えていた ・夫は先祖代々続く従来の古い家族のあり方を当然と思っていた ・夫婦のそういった齟齬は、明確にされることなくわだかまっている ・以上、三点が終始男の「立場」で書かれている。 段落は 1、虫が出るまで 2、母親からの電話を巡って 以上、二つが大きな場面展開。
上
前
次
1-
新
書
写
板
AA
設
索
更
(
携帯からメールで投稿する
)
河合塾☆第一回全統マーク模試☆ネタバレPart2 http://bbs.moritapo.info/test/read.cgi/kouri/1178410597/l50