下
大学受験を邪魔する壁「学校」part55
324:大学への名無しさん 2007/05/13(日) 00:43:05 ID:JRwVZK8z0 [sage] 高2になってすぐ、恥を忍んで受験勉強でやるべきことを担任の教諭に質問したわけですよ。志望校も一緒に伝えて。 そうしたら、受験勉強に関することは何も教えてくれなかった上に「無理だから諦めろ」 校内の模試(スタディサポートだったはず)の返却時は「名古屋大学に受かった人はテストは全部一位だったから」「建設的な目標を持て」 高3では、別の教師に現代文の添削を依頼した時に志望校を聞かれたので素直に答えたら「君のことだから別にいいけど」 さらに他の奴らもいるのに志望校の事からその時点での偏差値までペラペラと垂れ流し。 やりたくもない生徒会役員をやらせた教師は「大変だったけど役に立っただろ」 書類上では、生徒会役員には自分から立候補した、ということになっていたので 俺がミスをすると「自分からこの仕事に就いておいて何やってんだ」 合格したからいいですけどね。 みんなも教師に質問とかするにも先に評判は聞いておけよ。 やる必要のないことは断れよ。 そういえば2年の時の担任は海外ボランティアで教師をやっているはずだがどこに行ったんだろうか。
325:大学への名無しさん 2007/05/13(日) 01:55:20 ID:uj65m7J3O 結局のところ教師なんてものは 生徒を自分の思い通りにしたいだけの池沼。
326:大学への名無しさん 2007/05/13(日) 02:02:25 ID:6aUQ4pVt0 [sage] >>324 大学受験は高校受験と違って内申書とかないから、志望校を決めているなら 進路相談なんて普通スルーだろ。 エバルことはない
327:大学への名無しさん 2007/05/13(日) 04:15:22 ID:HlMgXkJXO >>294 亀レスすまんwwかいたこと忘れてたw 具体的にいうと特定されそうだからアバウトでいうなら、50以上100以下だなw まあ50よりとおもってもらっておk
328:Caiki-Cenban-壁男 </b>◆ZZZZO0Kmd. <b> 2007/05/13(日) 07:48:29 ID:XKgKVI67O すまん寝坊した 偏差値40となると教育困難校になるのかな…? とりあえず授業が成り立つ学校という前提で書くよ。
329:Caiki-Cenban-壁男 </b>◆ZZZZO0Kmd. <b> 2007/05/13(日) 08:25:37 ID:XKgKVI67O 「教師が黒板に書き、生徒がノートを取る。」 これが時間と労力の無駄であるというのは明らかなものです。 慣習により皆がやっているだけでそれ以上の意味はありません。必要な場面だけやりましょう。
330:Caiki-Cenban-壁男 </b>◆ZZZZO0Kmd. <b> 2007/05/13(日) 08:30:34 ID:XKgKVI67O Q,生徒の大半が勉強に興味を持てないのはなぜか A,面倒ごとを強要されてる、という感覚があるから。 頑張ってノート取っても勉強に進展が見られない。これではやる気を失うのも当然。 Q,それを改めるにはどうすればいいのか A,勉強に実感を持たせ、趣味同然に感じさせれば良い(∵趣味は面倒事には感じない) Q,それにはどうすればいいか A,生徒が持つ疑問にどんどん答えていけば良い。 なぜ学ぶのか(ひいては、なぜ生きるのかをその科目の観点から考察)、 どのように学ぶのか、学ぶと世界観がどう変わるのか、 等を一年間のカリキュラムの各所に編み込む。 そうすることで彼らは自然と興味を持つだろう。学ぶ意味を自然と感じさせるのだ。 Q,そんないきなりやれなんて無理だ A,今は過渡期である。漸次すれば良い。 あと、授業設計はしっかり立てること。 そのために教員同士で情報交換を活性化するのだ。科目ごとに授業の元にするDBを作成し、常に指導の技を磨き合う。 また、ほかの科のDBも見せて貰う。さすれば教員自身の見地が改まり、 より一層指導力が高まる。 (教員自身、勉強が楽しくなるだろう)
331:Caiki-Cenban-壁男 </b>◆ZZZZO0Kmd. <b> 2007/05/13(日) 08:52:18 ID:XKgKVI67O ◎興味深い授業にするために ◇教科書とは別の観点から教科書の内容を考察する。(例:世界史を地理学的に考察、英語を日本語を比較考察etc…) ◇時事を科目に結び付けたり、一般化してみせたりする。 ◇哲学と結び付ける 彼らはモラトリアム期にいるのだから、人生観を深める一助を。 特に、科目中の面白いと感じられそうな分野はあらかじめピックアップしておく。 あとは独り善がりにならぬように常に気を配ること。 なるべくなら受験に関連する(教科書には載っていない)知識をカリキュラムに組み込む事が望ましい。 そのために難関大学の論述問題は毎年欠かさずチェック。 興味深くて役に立つ授業を模索し続けること。 再度言うが、教員同士の情報交換は活発に!
332:大学への名無しさん 2007/05/13(日) 08:57:33 ID:TKJvYzd8O まあ、進学が難関だとされる高校からいい大学いくひとは勉強嫌いじゃないからノートとるし、授業に力をいれなくても他とは実力差があるわけだからテストの点数も高くなる。 回りは授業を真面目に受けてるんだなぁ…っておもうからこんな風潮になったんだろうなぁ
333:大学への名無しさん 2007/05/13(日) 09:03:43 ID:nKQpe9NZO 誰かまとめサイト作れ
上
前
次
1-
新
書
写
板
AA
設
索
更
(
携帯からメールで投稿する
)
大学受験を邪魔する壁「学校」part55 http://bbs.moritapo.info/test/read.cgi/kouri/1175844977/l50