大学受験を邪魔する壁「学校」part55
348:大学への名無しさん2007/05/13(日) 11:09:47 ID:uj65m7J3OAAS
学校に講演しに来る人間はたいてい学校の
息がかかった学校信者だよな。うちの高校に講演に来た卒業生も信者だった。
つーか事前に学校側が卒業生に学校の勉強を促すような内容を話せって強要してたようだけどw
349:大学への名無しさん2007/05/13(日) 11:17:43 ID:Bjsuz/UF0AAS
どうでもいい。
名古屋・福岡・横浜を全部合わせても大阪より街が小さい。
問題の本質はそこにある。w

【 大阪 > 名古屋 + 福岡 + 横浜 】:農民系を奈落の底に突き落とす、絶望の不等式w

省18
350:Caiki-Cenban-壁男 ◆ZZZZO0Kmd. 2007/05/13(日) 15:47:14 ID:XKgKVI67OAAS
受験に使う内容を受験範囲外からから補強してもらえると生徒としてはすごく嬉しい。
そのために教師には多岐に渡る知識を持っていて欲しい。
ブルーバックスやその他新書を授業の参考に読みあさるのも良いと思う。
351:フツ面 ◆nmFUAaXNd2 2007/05/13(日) 21:09:00 ID:W+ey/AAL0AAS
>>350
あくまで学校の学習指導要領に従ってるからなぁw
俺としては、もっと周りと接する事が大切かもしれない。

適度にな

省7
352:大学への名無しさん2007/05/13(日) 23:49:17 ID:vhUzrjDJ0 [sage] AAS
>>312
プレジデントファミリー6月号
でも読んでみるといい
353:Caiki-Cenban-壁男 ◆ZZZZO0Kmd. 2007/05/14(月) 08:07:36 ID:atf0YqdaOAAS
良い説明が多ければ生徒は理解しやすくなる。
教科書の説明は彼ら自身が読めば良い。
有機的ではあるが、体系的ではない知識を教師が口で説明すれば良い。
口で説明し切れない体系的な説明はプリントにして配れば良い。

口と紙の特性を把握して使い分けると素晴らしく進みが良くなる。
354:大学への名無しさん2007/05/14(月) 08:46:41 ID:IqhayNnBOAAS
学校の提出物とか期限前にだしたこと人生で10回ぐらいしかなかったけど浪人して関大はいれた

今は早稲田目指してる
355:大学への名無しさん2007/05/14(月) 09:00:12 ID:jjHU3+xTOAAS
長澤まさみのマンコの穴の内側を舐めたい
356:大学への名無しさん2007/05/14(月) 09:15:33 ID:MN7YgPgqOAAS
>>353
その効率を求めると、通信制学校になってしまうんだよ。
自宅で本・テキストを読む、ネットや放送・スクーリングでは口と黒板(orOHP)で伝える、そういう効率的な勉強ができるシステムなんだよな。
ただ、自分で自立してテキストを読まないヤツは脱落していくんだよな。
通学課程では高い学費を取るから、簡単に脱落させられない。だから、自立学習できないヤツのフォロー兼ねて、効率悪いが丁寧な授業をせざるを得ない。
もっとも通信制高校の多くも、スクーリングでは懇切丁寧な授業になってしまう。
省7
357:大学への名無しさん2007/05/14(月) 11:41:30 ID:3KhymXBq0 [sage] AAS
赤ん坊を対象にした学習実験があった。
ビデオよりも生身の人間が教えた方が、学習効果が高い。

人間とはそういう動物なんだよ。
1-AA
(携帯からメールで投稿する)