大学受験を邪魔する壁「学校」part55
324:大学への名無しさん2007/05/13(日) 00:43:05 ID:JRwVZK8z0 [sage]
高2になってすぐ、恥を忍んで受験勉強でやるべきことを担任の教諭に質問したわけですよ。志望校も一緒に伝えて。
そうしたら、受験勉強に関することは何も教えてくれなかった上に「無理だから諦めろ」
校内の模試(スタディサポートだったはず)の返却時は「名古屋大学に受かった人はテストは全部一位だったから」「建設的な目標を持て」

高3では、別の教師に現代文の添削を依頼した時に志望校を聞かれたので素直に答えたら「君のことだから別にいいけど」
さらに他の奴らもいるのに志望校の事からその時点での偏差値までペラペラと垂れ流し。
省17
325:大学への名無しさん2007/05/13(日) 01:55:20 ID:uj65m7J3O
結局のところ教師なんてものは
生徒を自分の思い通りにしたいだけの池沼。
326:大学への名無しさん2007/05/13(日) 02:02:25 ID:6aUQ4pVt0 [sage]
>>324
大学受験は高校受験と違って内申書とかないから、志望校を決めているなら
進路相談なんて普通スルーだろ。
エバルことはない
327:大学への名無しさん2007/05/13(日) 04:15:22 ID:HlMgXkJXO
>>294 亀レスすまんwwかいたこと忘れてたw 具体的にいうと特定されそうだからアバウトでいうなら、50以上100以下だなw まあ50よりとおもってもらっておk
328:Caiki-Cenban-壁男 ◆ZZZZO0Kmd. 2007/05/13(日) 07:48:29 ID:XKgKVI67O
すまん寝坊した

偏差値40となると教育困難校になるのかな…?

とりあえず授業が成り立つ学校という前提で書くよ。
329:Caiki-Cenban-壁男 ◆ZZZZO0Kmd. 2007/05/13(日) 08:25:37 ID:XKgKVI67O
「教師が黒板に書き、生徒がノートを取る。」

これが時間と労力の無駄であるというのは明らかなものです。
慣習により皆がやっているだけでそれ以上の意味はありません。必要な場面だけやりましょう。
330:Caiki-Cenban-壁男 ◆ZZZZO0Kmd. 2007/05/13(日) 08:30:34 ID:XKgKVI67O
Q,生徒の大半が勉強に興味を持てないのはなぜか
A,面倒ごとを強要されてる、という感覚があるから。
頑張ってノート取っても勉強に進展が見られない。これではやる気を失うのも当然。

Q,それを改めるにはどうすればいいのか
A,勉強に実感を持たせ、趣味同然に感じさせれば良い(∵趣味は面倒事には感じない)
省19
331:Caiki-Cenban-壁男 ◆ZZZZO0Kmd. 2007/05/13(日) 08:52:18 ID:XKgKVI67O
◎興味深い授業にするために
◇教科書とは別の観点から教科書の内容を考察する。(例:世界史を地理学的に考察、英語を日本語を比較考察etc…)

◇時事を科目に結び付けたり、一般化してみせたりする。
◇哲学と結び付ける
彼らはモラトリアム期にいるのだから、人生観を深める一助を。
省14
332:大学への名無しさん2007/05/13(日) 08:57:33 ID:TKJvYzd8O
まあ、進学が難関だとされる高校からいい大学いくひとは勉強嫌いじゃないからノートとるし、授業に力をいれなくても他とは実力差があるわけだからテストの点数も高くなる。

回りは授業を真面目に受けてるんだなぁ…っておもうからこんな風潮になったんだろうなぁ
333:大学への名無しさん2007/05/13(日) 09:03:43 ID:nKQpe9NZO
誰かまとめサイト作れ
1-AA
(携帯からメールで投稿する)