下
大学受験を邪魔する壁「学校」part55
353:Caiki-Cenban-壁男 </b>◆ZZZZO0Kmd. <b> 2007/05/14(月) 08:07:36 ID:atf0YqdaO 良い説明が多ければ生徒は理解しやすくなる。 教科書の説明は彼ら自身が読めば良い。 有機的ではあるが、体系的ではない知識を教師が口で説明すれば良い。 口で説明し切れない体系的な説明はプリントにして配れば良い。 口と紙の特性を把握して使い分けると素晴らしく進みが良くなる。
354:大学への名無しさん 2007/05/14(月) 08:46:41 ID:IqhayNnBO 学校の提出物とか期限前にだしたこと人生で10回ぐらいしかなかったけど浪人して関大はいれた 今は早稲田目指してる
355:大学への名無しさん 2007/05/14(月) 09:00:12 ID:jjHU3+xTO 長澤まさみのマンコの穴の内側を舐めたい
356:大学への名無しさん 2007/05/14(月) 09:15:33 ID:MN7YgPgqO >>353 その効率を求めると、通信制学校になってしまうんだよ。 自宅で本・テキストを読む、ネットや放送・スクーリングでは口と黒板(orOHP)で伝える、そういう効率的な勉強ができるシステムなんだよな。 ただ、自分で自立してテキストを読まないヤツは脱落していくんだよな。 通学課程では高い学費を取るから、簡単に脱落させられない。だから、自立学習できないヤツのフォロー兼ねて、効率悪いが丁寧な授業をせざるを得ない。 もっとも通信制高校の多くも、スクーリングでは懇切丁寧な授業になってしまう。 通信制高校で特進クラスとかあれば、>>353な型は実現可能性がありそうだな。
357:大学への名無しさん 2007/05/14(月) 11:41:30 ID:3KhymXBq0 [sage] 赤ん坊を対象にした学習実験があった。 ビデオよりも生身の人間が教えた方が、学習効果が高い。 人間とはそういう動物なんだよ。
358:大学への名無しさん 2007/05/14(月) 13:35:59 ID:JVuPOguMO >>357 はぁ?
359:Caiki-Cenban-壁男 </b>◆ZZZZO0Kmd. <b> 2007/05/14(月) 14:04:50 ID:atf0YqdaO >>356 一連のレスを読んでいただけましたか? 興味があり、かつ取り組むべき方向性が分かっていれば生徒は勉強するはずです。(勉強が趣味という状態) そして、勉強に興味を持てない人のためにテストを効果的に配置します。
360:Caiki-Cenban-壁男 </b>◆ZZZZO0Kmd. <b> 2007/05/14(月) 14:09:34 ID:atf0YqdaO >>357 時間と効率のバランスが大切だと思います。
361:大学への名無しさん 2007/05/14(月) 15:40:38 ID:4ul4+1LS0 [sage] ぶっちゃけ代ゼミのサテライン学校で流せば、日本の学力はネ申になれると思うんだが。 例えば、サテラインで西が教えてたらどうなるんだよwww
362:大学への名無しさん 2007/05/14(月) 16:55:29 ID:6uG9ReqeO 富田の話術は芸術
上
前
次
1-
新
書
写
板
AA
設
索
更
(
携帯からメールで投稿する
)
大学受験を邪魔する壁「学校」part55 http://bbs.moritapo.info/test/read.cgi/kouri/1175844977/l50