大学受験を邪魔する壁「学校」part55
321:2007/05/12(土) 23:32:52 ID:lQ/ploAa0AAS
何コイツ
322:大学への名無しさん2007/05/13(日) 00:00:52 ID:cMDvrc4wOAAS
>>320
(笑)
323:大学への名無しさん2007/05/13(日) 00:32:09 ID:mycpJ2u0OAAS
>>321
中二病で池沼の面白い生き物
324:大学への名無しさん2007/05/13(日) 00:43:05 ID:JRwVZK8z0 [sage] AAS
高2になってすぐ、恥を忍んで受験勉強でやるべきことを担任の教諭に質問したわけですよ。志望校も一緒に伝えて。
そうしたら、受験勉強に関することは何も教えてくれなかった上に「無理だから諦めろ」
校内の模試(スタディサポートだったはず)の返却時は「名古屋大学に受かった人はテストは全部一位だったから」「建設的な目標を持て」

高3では、別の教師に現代文の添削を依頼した時に志望校を聞かれたので素直に答えたら「君のことだから別にいいけど」
さらに他の奴らもいるのに志望校の事からその時点での偏差値までペラペラと垂れ流し。
省17
325:大学への名無しさん2007/05/13(日) 01:55:20 ID:uj65m7J3OAAS
結局のところ教師なんてものは
生徒を自分の思い通りにしたいだけの池沼。
326:大学への名無しさん2007/05/13(日) 02:02:25 ID:6aUQ4pVt0 [sage] AAS
>>324
大学受験は高校受験と違って内申書とかないから、志望校を決めているなら
進路相談なんて普通スルーだろ。
エバルことはない
327:大学への名無しさん2007/05/13(日) 04:15:22 ID:HlMgXkJXOAAS
>>294 亀レスすまんwwかいたこと忘れてたw 具体的にいうと特定されそうだからアバウトでいうなら、50以上100以下だなw まあ50よりとおもってもらっておk
328:Caiki-Cenban-壁男 ◆ZZZZO0Kmd. 2007/05/13(日) 07:48:29 ID:XKgKVI67OAAS
すまん寝坊した

偏差値40となると教育困難校になるのかな…?

とりあえず授業が成り立つ学校という前提で書くよ。
329:Caiki-Cenban-壁男 ◆ZZZZO0Kmd. 2007/05/13(日) 08:25:37 ID:XKgKVI67OAAS
「教師が黒板に書き、生徒がノートを取る。」

これが時間と労力の無駄であるというのは明らかなものです。
慣習により皆がやっているだけでそれ以上の意味はありません。必要な場面だけやりましょう。
330:Caiki-Cenban-壁男 ◆ZZZZO0Kmd. 2007/05/13(日) 08:30:34 ID:XKgKVI67OAAS
Q,生徒の大半が勉強に興味を持てないのはなぜか
A,面倒ごとを強要されてる、という感覚があるから。
頑張ってノート取っても勉強に進展が見られない。これではやる気を失うのも当然。

Q,それを改めるにはどうすればいいのか
A,勉強に実感を持たせ、趣味同然に感じさせれば良い(∵趣味は面倒事には感じない)
省19
1-AA
(携帯からメールで投稿する)