大学受験を邪魔する壁「学校」part55
310:Caiki-Cenban-壁男 ◆ZZZZO0Kmd. 2007/05/12(土) 21:00:39 ID:e6PnQarFOAAS
教師の力量にかかわらずにできる指導体制をいかに作り上げるかがポイントの一つだと思う。
あとはフロチャートを生徒に与える事も重要。
加えて忘却率への配慮もしなくてはいけない。

あとは他科目との連動体制もとれるといいよね。

省7
311:大学への名無しさん2007/05/12(土) 21:01:35 ID:PkSt/5C6OAAS
>>309
数学と英語と理科はどんな授業?
その学校は東大何人くらい出てる?

312:大学への名無しさん2007/05/12(土) 21:09:00 ID:+HiROZHM0AAS
たぶん進学校でも授業は同じだってww

東大+京大+国公立医学部で70人以上行ってる公立だけど
授業を聞いててためになるって思うことはない。
みんなそれをわかってるから内職するやつは内職するし寝るやつは寝るし、真面目な子は授業聞いてるかな
ただどんな糞授業でも効率が悪いだけでマイナスになることはないってことを分かっといたほうがいいと思う。
省10
313:大学への名無しさん2007/05/12(土) 21:10:43 ID:PkSt/5C6OAAS
>>310
フロチャートの一番下はどうする?
日東駒専レベルを最終目的にするなら何らかでその学校に入ってしまった優等生は不満を持つかもしれない。
逆に国立レベルを目的にするなら私立と傾向が違うから私立志望が不満を持つ。
314:大学への名無しさん2007/05/12(土) 21:13:28 ID:PkSt/5C6OAAS
>>312
開成や灘の内部は高校までに高校の数学の範囲を終わらせるのを知っているのか?
315:大学への名無しさん2007/05/12(土) 21:15:29 ID:jzyQJIhOOAAS
>>311 0だお…防衛大や慶應早稲田はいるけど…サッカーが強いお
数学系 予習させてそれの解説大変わかりやすい
化学 プリント配られてそれの解説 眠い 先生キモい
ライティングとか 予習させてそれの解説 ロックな先生でわかりやすい たまに黒板に文かかせてALTがきてそれを直すんだがあんま意味ない 帰れマリア
英語 予習させてそれの解説 なんか進度遅いから 自分で先に進もうとオモ
生物 いい先生面白い パソコンとスクリーンが使われてる ノートはメンタルマップ形式で書かないといけない 正直黒板とスクリーンみにくい メンタルマップ意味分からん 自分でやろうとオモ 眠い
省8
316:大学への名無しさん2007/05/12(土) 21:17:18 ID:jzyQJIhOOAAS
後、学校側は国公立うけて欲しいみたい
317:Caiki-Cenban-壁男 ◆ZZZZO0Kmd. 2007/05/12(土) 21:19:13 ID:e6PnQarFOAAS
>>313
説明不足スマソ

ここでいうフロチャートとは
「やる気のある生徒はこんな感じで勉強を進めるとスイスイいきますよ」って感じの道筋の提供
318:大学への名無しさん2007/05/12(土) 21:24:10 ID:PkSt/5C6OAAS
>>315
とりあえず現社の課題はスルー。
よほど反抗しなければ課題やノート出さないだけで停学などは有り得ない。
もしそうなっても校長や教育委員会に抗議すればいい。

319:大学への名無しさん2007/05/12(土) 21:28:25 ID:jzyQJIhOOAAS
>>318
先輩で課題ださなかったら赤点にされた人がいるんです…多過ぎだけどまじめにやれば一時間で一応終わります
隣りの席の人のを移すことにします

1-AA
(携帯からメールで投稿する)