【残るは】京都大学38【最後の後期保健】
499:どせい ◆sZgSSuVLWs 2007/03/22(木) 23:56:35 ID:m7keNKye0 [age] AAS
国語
現代文。知らん。出口は嫌いです。駿台も酷いです。
強いて言うならZ会の添削が割と良かった。あと『現代文のトレーニング【記述式】』も。
解説よりもコラムと著者紹介の方が分量が多いというフザけた本ですけど。そこにしびれるあこがれる。
河合の本も親切そうで割と良さそう。買ってないけどね。

あと、、京大現代文のタイプは、基本的に
1下線部の語句と対応するところをもってきて、言い換えてく(=説明せよ)
2下線部の周りを書いてく(=理由、一部説明せよも)
の二つのいずれか、または両方なんで、まあ、覚えておいてください。
あんま役に立たないけど。

古文。駿台の秋本って先生がとても良かった。関東の人は一度受けてみるのがいい。
それ以外は・・・『特講マドンナ古文ー和歌の修辞法』が便利。

古文に関しては、特に京大はあんま細かい文法事項にこだわりすぎない方が良いと思う。
英語とは違って説明問題多いし、それに、まあ、大意がとれないこともないだろうから。
でもまあ、大意に関わるようなところは注意する必要があるし。両方やらなきゃいけないとこが受験生の辛いところだね・・

時間配分としては3:1:2=30:45:45くらい。
古文から先にやるのがデフォ。。
1-AA
(携帯からメールで投稿する)