【残るは】京都大学38【最後の後期保健】
497:どせい ◆sZgSSuVLWs 2007/03/22(木) 23:52:58 ID:m7keNKye0 [sage]
これだけ過疎なら連投しても大丈夫。。たぶん。

英語
とりあえず基本は文法そして構文。
まあ、ふつーの進学校なら学校の授業で十分だし。足りないと思ったならチャートなりフォレストなり買ってくればいい。
それさえ入ってればあとは『速読英単語(必修)』を何回も音読する。これで大体センター八割越えるくらい。GWくらいまでにこんぐらいは、ね。
あと『基本英文700選』を2回くらい構文取りながら読んでみると、文法事項なり何なりが入ってるかどうか分かる。『速読英熟語』のまとめなんかもいい感じ。まあ、そんなもん。

単語に関しては、私は『システム英単語』を使った。別にターゲットでもディオでもいいと思うけど。ま、なんか好きなのを。。ただ、速単は単語帳としてはイマイチ。

あと、英文解釈の入門書としては『ビジュアル英文解釈』(駿台ばっかだ・・・)とか『ポレポレ英文読解』がいいとオモ。そのあとは、、『英文和訳演習(上級)』とか『速読英単語(上級)』とかをパラパラと。。特に前者は結構オススメ。

英作文は『難関大への英作文』だっけ?大矢のやつ。参考書ではあれが良かった。
けど、まあ個人的には駿台がおすすめです。勝田さんとか坂井さんとか。

総じて、和訳はとにかく構文取れることが最優先。名称は実在に優先されます。
あとは対比マーカーとか重要なとこに線ひいたりとか、そんな感じで読んでけばまあ、おけい。単語もシス単に出てないようなのは大体類推がきく。
英訳はひたすらごまかす。文法が入ってないことにはごまかしようがないけど。
だからとりあえず文法やる。そしたらある程度簡単な文は書ける。あとはどこまで日本語を言い換えていくかの勝負。多分、結構大胆な言い換えが通用するような気がする。

時間配分としては1:2:3=45:45:30くらい
1-AA
(携帯からメールで投稿する)